フェズの宿

フェズは観光客も多い街なので、当たり前だけれども、宿の数も多く、値段やスタイルも色々と選べる街の1つ。

そのフェズで選んだのが、Hotel Agadir。『地球の歩き方』には宿の記載はないけれども、地図上に表記はある宿。
この宿を選んだのは、まずはその立地の良さ。

フェズと言えば、旧市街が有名な街だけれども、どうしても旧市街の奥まで荷物を背負って歩いて行こう…と言う気分にならなくて、手頃な場所にある宿が良いなぁ…と。

そして、唯一のその条件にぴったりの宿がこの宿で、新市街側のスープラトゥールのバスターミナルや鉄道の駅からも歩いて行ける(何ならタクシーや車で宿の前まで行けてしまう)ってのが、立地的には大変、魅力的な宿。

ただ、宿の施設自体は古くて、ホントに“That’s安宿”と言う感じなんですが、古さが目立つ割にはキレイに使われている感じ。それはここを管理している家族のチカラが大きいかと。

IMGP5855

ただ部屋数はそう多くはなくて、全部合わせても7部屋しかなくて、全てシングルでもないし、ドミもないので、1人旅だとすぐに満室になるケースもありそう(その場合も、昼過ぎまでは待たせてくれるし、最悪、部屋ではないスペースで寝かせてくれる。因みに、3泊しましたが全ての日でほぼ満室が続いていた感じだった)。

共同スペースも大してある訳ではない。
更に、シャワーも1ヶ所(なのにトイレはかなり多い)。

部屋には机はあったけれども、そこまで使い勝手の良い机じゃないかも(写真上にあるベッドの横の机の他に円卓が部屋には備え付けられていましたが、多分、部屋によってはナイかも…)。あと構造上、この写真の部屋は窓がナイ…

スペック的だけを見ると、そこまでお勧めじゃないのかも知れないけれども、宿の人(アリーさんファミリー)がホントに家庭的な優しさがあって良い感じ。パッと見て怖そうに見える妻も、全然、見た目と違って、優しくて、ついほんわかしたくなる様な宿。

WiFiもあるし(部屋でも利用が出来た)、その立地条件も良い感じだし、そもそも値段も安いのを考えると、結構、おススメになる宿だと思う。


Hotel Agadir

シングル:55DH
WiFiあり
ホットシャワー
新市街からだとスマリン門を越えて通り沿いすぐ右側(旧市街からだと左側)
新市街側のスープラトゥールのバスターミナルや鉄道駅からも、旧市街の民営バスターミナルからも歩いていける(新市街のCTMバスターミナルはかなり離れているので歩くのは難しいけれども、便によっては旧市街の民営バスターミナルにもCTMのバスの発着はある)。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください