マラケシュの宿

メディナの入り口にもあたるフナ広場にも歩いてすぐの立地好至便の安宿街にある宿で、宿名もまさにそのままで、“Hotel Medina”。

『地球の歩き方』にも記載があるので、日本人も比較的よく利用している安宿ですが、別に日本人だけでなく、フランスなどの他の国の旅人の利用も多く、案外、部屋が埋まりがちな宿の様な気がします。

部屋によって造りがそれぞれ違うので、広さが少しずつ違うのですが(なので部屋が空いているのであれば色々と見せて貰った方が良いかも)、部屋の中に机(パソコンを打つのにちょうどいい高さ)と椅子があったりして居心地が良いですし、何よりもどの部屋もキレイなのが特徴的。

IMGP5193

もし部屋が選べるのであれば、上層階になればなる程暑いし、WiFiが繋がりにくいので、下の階の方が良いのかも。

トイレとシャワーは2階と3階にそれぞれ1か所ずつ(他に1階にトイレだけアリ)あり、こちらも下層階になる2階のシャワーの方が水圧が良い感じ。

屋上に洗濯用の蛇口などもアリ。

いつも念入りに掃除をしてくれるキーパーさんがいてくれるので、宿自体はいつもとてもキレイ(レセプション以外)。キーパーさんが帰った瞬間のトイレとかは、洗剤の良い香りがするくらいでした。

共有スペースのソファがそう多くはないので、大人数でたまりにくいのと、共有スペースの声が響くのがちょっと難点になるかも(なので静かな宿が良い人は、もしかすると向かない可能性がある)。でも管理人が夜遅くにはおしゃべりするなら声の響かない上の階へ~と案外、しっかり管理している感じも好印象。

フナ広場から初めて来る場合は、銀行(Populaire)のATMの先の路地を入る方が分りやすいかも。本来は、もう1つ先の路地を入った方が宿には近いですが、ATMの次の路地を入り、道なりに行くと突き当たるので左→そのままL字になりその先1本目を左。Hotel Essaouiraの先左側にあります。
この辺りには安宿が結構、多く集まっているので(Hotel Essaouiraも『歩き方』に記載のある安宿)、仮に満室でも宿に困ると言うコトはないかと。

因みにマラケシュはCTM/スープラトゥール/民営バスでそれぞれバスターミナルが異なりますが、民営バスターミナルからならば、余程荷物が大きくなければ歩ける距離です。まぁ、CTMとスープラトゥールのバスターミナルからも、荷物の大きさ次第だとは思います。


Hotel Medina
シングル60-70DH
WiFiあり(2階のレセプションに近い場所が繋がりやすく、屋上は繋がらない)
ホットシャワーあり


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください