ANAの動画配信サービス「penguin」、サービス終了!

終了後の視聴は不可に

ANAが手掛けている動画配信サービスの「penguin」が、2025年12月26日でサービスを終了させることが発表になっています。

動画コンテンツに関しては、基本的にサービス終了時まで購入が可能。
但し、購入したコンテンツに関しては、サービス終了後は、全ての動画の視聴ができなくなるとのこと。

自社での動画に加え、日本各地の地域の魅力を発信するローカルドラマの配信・販売も実施しており、北海道放送や秋田放送などが一部の番組を「penguin」で掲載しているが、やはりなかなか広がりを見せていなかったのも事実なので、サービス終了も仕方がないのかな…とは。

あまり盛り上がらなかったのは、なぜ?

「penguin」のスタートは、2023年6月5日。

コンテンツを販売する事業としてのプラットフォームな訳だけれども、短期間で終了してしまうイメージではある。
そしてこうしたプラットフォーム事業って、そのプラットフォームでしか見れないことがほとんどなので、購入したは良いがプラットフォームがなくなってしまったら、意味がない。

そうしたことを考えると、やはり「終了の可能性」が極めて低いプラットフォームからしか買いたくはないと、常々思ってしまう。

まぁ、どのプラットフォームでもサービスが終了する可能性はある。
さらに言えば、そのプラットフォームでしか見れないものもあるから、どうしても見たい場合は、知名度が低いプラットフォームでも買わざるを得ない訳だけれど。

で、「penguin」。

ANAのサービスなどを解説する無料動画。
飛行機が空を飛ぶ仕組みを解説する子供向け動画(500円ほど)。
ANA教養講座として、日本各地の歴史や文化などを中心とした講座動画(800円ほど)。

こうした動画に加え、上記の地方局の番組販売など。

過去にはANAのキャビンアテンダントが世界遺産を旅する動画なんかもあったけれども、最近は、ライブコマースの配信がメインだったのかな?とは。

売りは「ANA」のサービスなどを組み合わせることだと思うのだけれど、地方局の番組販売をスタートさせたことで、今一つ、ボヤけたサービスになった気がする。

教養講座とかであれば、別にYouTubeで充分な気がするし、どちらかと言えば、JALのサブチャンネルみたいな番組ができれば、また違ったのかも…?とは思うけれど、それでもあれもYouTubeだからこそ盛り上がっている訳で、有料販売だったら、全然、盛り上がらないだろうなぁ…とは。

やはり日本では映画など以外だと、なかなか有料の動画メディアと言うのが難しいんでしょうね。
ダウンタウンぐらいの知名度があって、内容が担保されているのであれば別ですが、ANAは知名度はあるけれど、コンテンツの中身に対しては実績がないですからね。

ライフソリューションサービス対象だったが…

「penguin」で大事なのは、ANAのSFCを取得するためのライフソリューションサービスの対象になっていたこと。

SFCのライフソリューションサービスは、2026年度版(2025年が判定対象年度)だと、7つの利用が必要。

内、ANA MallとANAトラベラーズは必須で、「penguin」を含む、その他のサービスの中から5つの利用が必要。

「penguin」は有料オンデマンド動画または有料ライブ動画を1つ以上購入すれば、OKだっただけに、比較的、狙いやすいところだったのですがね(購入した動画の視聴ステイタスが、1つ以上視聴完了になっている必要あり)…

まぁ、そうは言っても、他のサービスを使うしかなくなる訳ですが、ひとまず2026年度向けのサービスに関しては、対象年度が終わったあとの2025年12月26日でサービス終了なので、そこまで影響は大きくはなさそうですが。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください