雨で川と化したマトラ・スークとマトラ城塞

Sponsored Link

雨の影響で川になったマトラ・スーク

ひとまず到着したマスカット。

まずは、ルイのバスターミナルから、マスカット市内随一の観光スポットであるマトラ・スーク(市場)のあるマトラ地区へ。

 

が…

その日の朝は、比較的、強めの雨。

アラビア半島で雨が降るとは、あまり考えていなかったので、雨具を持参していなかったコトもあって、雨が止んでからの出発に。

で、到着したマトラ・スーク。

 

水没していました。

しかも、かなり派手に。
あらゆるスーク内の道が川になってしまって、歩ける様な状態ではなくて、お店も一斉にクローズ状態。

もう“おーいっ!”と言う感じでしたけれども、朝方の雨は、結構、激しかったので、仕方ないかな…と言う気がしなくもない。

ただ…

マスカット随一の観光地なだけに、個人的にはショックでしたけれど、ホントにスーク内が川になっていたので、もうどうしようもない感じですかね。

思ったよりも小さかったマトラの城塞

と言うコトで、スーク探索は諦めて、奥側にあるマトラ城塞へと登ってみました。

“登ってみた”と言う書き方でも分かる通り、小高い丘の上にある城塞。

上に登ると、眼下にマトラ地区が一望出来ました。

湾曲した港。
白い建物群。

天気が良ければ、映えるんだろうなぁ…と、つい思ってしまいますが、天気ばかりは仕方がナイ。

が…

そこまで面積的にも広いモノでもなく。
博物館的な要素も期待したのですが、そんなコトもなく。

どちらかと言うと、あっと言う間に見学が終わるレベルでした。

城塞は、しっかりと整備はされていますし、海も眺められて、気分が良い場所ではありますけれどね。

長々といられる場所かと言われたら、そうでもなかった感じです。

スークを歩き疲れた時に、フラッと行くならば、かなり良いスポットな気はしますけれど。

マトラ地区は夜景もキレイと言うコトで知られている場所ではあるので、夜に城塞を訪れると言うのも、アリなのかな…とは思います。

天気が全てだった…

訪れた日は波も荒く、防波堤から波が飛び越えてくるぐらい(現地の人は、それも楽しんでいましたけれどね)。

雲も、ややどんよりですし、風も強め。
寧ろ、風が強くて、肌寒さを通り越して、寒いぐらい。

もうちょっと穏やかな日に来れば、もっと変わった印象になったエリアだろうな…

ホントにそう思う場所。

でも、そうじゃなかったのは、巡り合わせとしか言いようがないので、仕方がないのかな…と。

と言うコトで、ちょっと派手に飛んでいた鳥たちと戯れて、早々に散策を諦めて、宿に戻るコトに。

ま、こんな日もあるよね…と、バスを待ちながら自分に言い聞かせていたのですが、そう言う時に限ってバスがなかなかやって来なくて…(泣)

すっかり身体が冷え切ってしまったマトラ地区の散策になってしまいました。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください