アレキパ脱出と、ペルーの複数のバス会社を検索・予約出来るWeb

アレキパ脱出!!

アレキパからイカへ、夜行バスで移動。

イカ行きのバスはなくて、どのバス会社も、リマ行きのバスに乗って、イカで途中下車をすると言うスタイルになるのですが、選んだのは、FLORES社のバス。

ペルーのバスと言うと、どうしてもCurz del SulやOltursa、Peru Bus辺りが日本人に人気なのですが、如何せん、ちょっと高い。
FLORESのバスも最安値じゃないんだけれども、この区間で聞いてみたら、倍ぐらい、値段に差があった(もしくは、イカに寄る便がない)ので、さすがに選べなかった。

でも、FLORESも小さな会社じゃないんですよね、決して。

特に、アレキパはバスターミナルの他に、自社バスターミナルも持っていて、それがそこそこの規模だったりするし、便も多かったりします。

夜行便で、寝過ごさなければ良いなぁ…と思っていたのですが、ちゃんとイカに到着した時には、声を掛けてくれました(朝着で起きてはいましたが)。

イカはバスターミナルがなくて、各社それぞれの自社バスターミナルを使っているのですが、FLORESもイカにもターミナルを構えているみたいだったので、てっきりそこに到着するんだと思ったら、そこからちょっと離れた(1kmぐらい?)大通り沿いで降ろされてしまいました。

リマ行き便だから、仕方がナイと割り切るべきなんでしょうけれどもね。

ペルーで複数のバス会社を検索・予約出来る便利なサイト

さて、ペルーはバスで移動する人がほとんどかと思いますが、何気にバスターミナルがしっかりとある街が半分ぐらいしかなかったりするのが不便な所。
首都のリマですら、バスターミナルがなかったりするので。

Cruz del Sulなんて、確実に独自ターミナルだし。

そして、そのCruz del Sulなどの大手各社はWebからも購入出来ますが、BUSPORTALと言う複数社が検索出来るサイトも。

OLTURSAやCIVA、Peru Bus、LINEAと言った大手格から、そこまで大きくはなさそうなバス会社まで、結構な数のバス会社を横断的に検索出来るサイト。

出発地と目的地は、日付を入れて検索をすると、検索結果が出て来るので、時間や料金、バス会社などを比較して、決定をすると、座席の選択まで出来てしまう便利さ。

クレジットカードで決済も出来るし、こうして簡単に検索出来るサイトは、どんどん活用した方が良いとは思うのですが、バス会社独自のWebなどで行われているスペシャルなプロモーション価格は、ヒットしないのかな…って感じも。
あと、ぶっちゃけて言うと、大手格じゃないバス会社だと、窓口で値段交渉が出来る会社もあるので、一概に、検索サイトがいいとも言えないのが実情ではあるけれど。

それでもバスターミナルがない様な街だと、1つ1つバス会社を比較するのも困難なので、やっぱり便利さは極まりないです。

因みに、購入すると確定メールが送られてくるので、それを当日にバスカウンターに持って行くだけで済みます。

ついで…の話にはなりますが、バスジャック防止の為なのか、ペルーのバスの警備は、案外、キチンとしている感じ。
乗客をビデオカメラで撮ったりもしていますし、乗る前に金属探知機がある会社もあったり。

逆に言えば、それだけ危険度があるってコトなんでしょうけれど。

でも、その前に、荷物の盗難の話も多いのがペルー。
そこを直してくれって感じがしなくもないけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください