サマルカンドの宿

そこそこ、広い中庭があって、くつろげる宿。

ドミもあるが、ドミだとトイレとシャワーが外の共同のモノを利用するコトになる上に、そこまでメンテナンスされていない感じ(ドアが閉まりにくかったり水を流しにくかったりなど)。
ドミとシングルの差額が2ドルなので、シングルの安さが相対的に目立つ宿。シングルだとそもそも部屋も広いし(ボクが泊まったのは4人部屋でした)、トイレとシャワーは専用のモノになる。ただそれでも水回りはかなり弱いと言えるかと思いますが。

imgp7372

全体的に古い宿なので、そこまでキレイさを求めるのは酷な話なのだと思うが、程良く清掃は行われている感じはする宿で、汚さを感じるケースはあまりなかった。

スタッフも超礼儀正しいのが好印象。
スタッフがフレンドリーな宿は結構あるかと思うのだけれど、礼儀正しい宿ってそう多くはないと思うので。

残念ながら、WiFiはそこまで強くないと言うのが正直な所だけれども、時間帯を選べば、そこまで弱くもない(これはある程度中央アジア共通なのかも知れないけれど)。

そして何よりも良いのは、その立地。
観光の中心となるレギスタン広場までホントに徒歩すぐと言う立地条件なのに、この価格なのが、何よりも嬉しい限り。大体の観光スポットならば、基本、歩いて行けるし、観光をしていて、ちょっとトイレに…とか水分補給と言って宿へ戻ってこれる距離にあるのは便利。市場も歩いてスグだし、スーパーのレギスタンも近いので、ホントに不便さは皆無。唯一、駅はちょっと遠いけれど、それでもバス1本で行ける。

朝食付きで、パンとナンにチーズとソーセージの切り身に日替わり一品とネスカフェ・チャイ(ポットで貰える)。
他に、到着した時にウェルカムとして、メロンとクッキーとチャイが出て来る他、昼間に暇して中庭にいると、ソッとメロンとチャイが出て来たり…と至れり尽くせり。

バハディール
ドミ:10ドル/シングル:12ドル(朝食付き)/ツイン:14ドル
*他に滞在登録の発券代金が1日2ドル必要
ホットシャワーあり
WiFiあり
キッチンアリ
夕食も3ドル支払うと食べるコトが可能。
夕食のメニューはその日によって違うみたいなので、毎回確認を。レギスタン広場の近くは観光地であるにも関わらず、そんなに食事処がナイ感じがします。スーパーのレギスタンの裏側に1軒、感じが良いお店が(ビールも飲める)。他は何処も似たり寄ったり…かな。全く食事処がナイと言う訳でもないのだけれど。なので、宿での夕食も悪くはないかと。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください