エンカルナシオンで取得するブラジルVISA
ポサーダスからエンカルナシオンに来たのは、“ブラジルVISA”を取得する為だけと言っても過言じゃないかも。
まぁ、昔からエンカルナシオンでのブラジルVISA取得と言うのは、定番ですけれど。
バスターミナルのすぐ目の前にあるブラジル大使館(領事館なのかも)。
宿に到着したのが、12:30。
大使館が14:00までと聞いていたので、間に合うのかどうかが分からなかったけれども、一応、行ってみる。
キレイな建物。
守衛さんに挨拶をして中に入れて貰う。
が、残念ながらさすがに当日の発給は難しいから、明日来れる?と。
まぁ、エンカルナシオンには2泊予定なので、全然問題がなく、必要書類とかを再度教えて貰うと、日本語で書かれた張り紙を指さして教えてくれました。
ってか、それだけ日本人が来るってコトね。
逆に、ココに来るのは、日本人とブラジル人ぐらいしか来ないのかも知れないけれど。
あとWebでのフォームのアドレスを教えて貰い、入力してから来てね~と。
翌日、宿で朝食を済ませて、10:00ゴロに意気揚々と向かう。
Webフォームの入力が完全に終わっていなかったみたいだったけれども、大使館内のPCで入力出来ました。
そして、そのまま館内で待つ様に言われ、すぐに発給。
長くても3時間ぐらい(大体、2時間らしいです)で発給されるらしい。
昔みたいに、安いと言うコトはなくて、値段は高かったのですが、この即日発給は嬉しい所。ただ、それだけがエンカルナシオンでのブラジルVISA取得の良い所であって、逆に言えば、別に時間がある人は、そこまで利点がないのかも。
【ブラジルVISA取得時に必要なモノ】
① ブラジル発の航空券
→リマ発の航空券でもOKでした
② クレジットカードもしくは残高証明
→カードを見せるだけOKでした。マスターカードを見せたのですが、申請用紙にVISAと書いていたので、ホントに持っているかどうかを見るぐらいなんだと思われます。
③ 写真
→縦7×横5もしくは縦4.5×横3.5と書いてありましたが、縦4×横3cmの証明写真でも大丈夫でした(これで大丈夫か確認したらOKだと言われました)。
④ 520,000,000グアラニー
→他の通貨は不可。約90USドル。ATMはバスターミナルにもアリ。キャッシュの両替はアルマス広場近辺に何軒かアリ(ATMは広場近辺とビーチ周辺にもあります)。
値段が高いのを除けば、スムーズな発給だったのは、やっぱり南米Outのチケットを持っているのが大きいのかも。
因みに、リマ発仁川行きの航空券を持っていましたが、特に突っ込まれるコトもなく、スルー状態でした。
スタッフの方々も親切なので、初めて海外でVISAを取得する人とかにはうってつけの場所かも。
【取得日:2016年12月】
コメントを残す