立地抜群なイスタンブールの宿:Erenler Hostel & Hotel

トラムの1号線のGulhaneの駅から歩いて2~3分と言う立地にある宿。
このトラムの1号線、空港に乗り入れているメトロとも接続しているので、空港から1回乗り換えで行けるのも、荷物がある場合は、ありがたい限りデス。

そもそもいつもなら、まずドミトリーの安い所→立地→雰囲気→コメントの順で探すのですが、イスタンブールは丸1日しか滞在時間がなかったので、今回は、立地最重視でチョイス。

スルタンアフメト・モスクまでトラムで1駅なので、全然、歩ける範囲だし、ガラタ橋までもトラム2駅なので、徒歩圏内。もちろん、トプカプ宮殿・アヤソフィアも徒歩圏内で、グランバザールまでも歩いて20分ぐらいで行けます。

イスタンブールはグッとドミトリーの価格が下がる都市な半面、シングルとなるとやっぱりそこそこのお値段になって来てしまうのですが、観光至便な立地なのに、シングルで15ユーロ(Booking.comから予約)なのは、案外、お買い得だと思う。

たださすがに3泊以上すると、そこそこな金額にはなっちゃうけれど。

あくまでも立地が至便なだけで、部屋の中はシンプル極まりない感じ。

ベッド・机・テレビ・扇風機・暖房機器ぐらい。
広さもバッグを置くぐらいのスペースがあるだけ。

部屋や廊下、シャワールームなどの掃除はしっかりとされていたけれど、元々の古さは否めないデス(でもアツアツのホットシャワー)。

ロビーもナイに等しいので、旅人同士で交流する場所もない。

だけれど、短期滞在ならば充分かと。
あくまでも“短期”“立地”で多くを求めないのであれば。

でもWi-Fiは部屋の中でも問題のない強さなのは、嬉しい限りでした。

トラムが走っている大通り沿いじゃなくて、そのまま進むと線路にぶち当たるので、車の通りがそんなにある訳でもないし、観光客向けのお土産物屋が辺りは並んでいるだけなので、夜も静かなのが嬉しい所。

まだそこそこ暖かかったので、夜も窓を開けていたりしましたが、全然、外の音が気にならないレベルだったし。

因みに、Maps.me上の場所は実際の場所よりも奥になっていたので、やや注意。

暗いピンク色の2階建ての建物の2階が宿になっています。 

Erenler Hostel & Hotel

シャワー・トイレ共同シングル:15ユーロ(Booking.comより予約)
住所:Tayahatun sokak, No 9 Gulhane- Istanbul,
Wi-Fi:アリ
朝食:なし
キッチン:なし
ホットシャワー:あり
喫煙スペース:特になし
アクセス:トラム1号線Gulhane駅から徒歩2分弱。マルマライのSirkeciも徒歩で10分以内(場所がすんなり分かったら5分ぐらい)。

何気にこの旅で初めてのシングル利用でした(かつ、唯一のシングル利用宿…)。
ドミトリーはドミで楽しいのですが、やっぱりシングルって“楽”!
ヨーロッパ方面から来た人は、なかなかシングルって泊まれていない人が多いと思いますが、イスタンブールならシングルにも手が出せますよ~!!

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください