たびfm|バンコクから|為替と物価

この記事は、stand.fmで放送中の(一部の回、YouTubeの方でポッドキャストで聞くことができます)「たびfm」を元に構成している記事になります。
YouTube並びにstand.fm、お好きな方でも聞いていただければ幸いです。

タイバーツと日本円

9月の初めの方からバンコクに行っておりました。この放送もバンコクで収録しているので、若干今外の音とか拾っているかと思いますが、旅の臨場感と思ってご了承いただければなと思うわけですが、9月の初めについて、一番最初に思ったのは、まず円ですね。

為替。

今、基本的にタイバーツの価値がすごく上がっていて、逆に日本円の価値がどんどんどんどん下がっている状況がずっと続いているんですけど、4.7円とかつけている次第です。

4.7円。

1バーツが4.7円…

いや、この金額は本当に正直厳しい。

厳しい。

ボク個人としては、タイに年に1回ぐらいは来ているので、タイバーツって再両替しないで、日本円に戻さずにタイバーツで保持していたりします。

なので、そこまで他の新しく来た人とかに比べると影響は少ないんですけど(昔のレートでタイ・バーツを持っているので)。

それでも4.7円とくるともう本当に手が出ないという感じですね。

「安い」というイメージがあるタイ・バンコクなんですけれども、もともと物価がタイも上がってきている中で、為替レートが4.7円。

昔は、比較的、長い期間、3円台で推移をしていて、一時は2.5円とかそう言う時代もあった訳ですけど、今、4.7円。

体感的には倍まではいかないけど、本当に物価が高くなったと言うように感じてしまいます。

50バーツでご飯が食べれたもの。
1バーツ=3円計算だと、150円でご飯が食べられた。

でも、タイも物価が上がっていて、今まで50バーツだったものが、60とか70バーツになっていて、それで1バーツ=4.7円。

分かりやすく1バーツ=5円で計算すると、70バーツだと、350円。

50バーツだったで、150円だった時代から考えると本当に高くなってきたな。

まぁ、元々の水準が安すぎたと言うだけなのかも知れないし、単に、日本円の価値が落ちてきていると言うだけ話なのか、それとも両方の要因があるのか、本当の理由は分からないけれど、やはり日本の国力は、為替レートを見ても落ちたなぁ…と。

物価と日本人旅行者の数

比例してと言う話でもないですけど、日本人の旅行者がそこまで増えていない、戻っていない感じはします。

それはコロナがあって「海外旅行をする」と言う習慣がなくなったからだと思っているんですけれども、やっぱりこうしてみると為替レートの影響というのもゼロではないよねという感じですよね。

やっぱり今まで非常に安く来れたアジアの国々って言うのが、最早、そんなに安くなくなっていて、まだ行けるけど、今までみたいな感じでは来れないよねと言う感じ。

ある程度、蓄えを持って余裕を持ってくるという感じの国になりつつあるのかなと改めて思っています。

もちろん、それでもやっぱりまだヨーロッパとか北米圏に比べると物価は安いですけどね。

爆安・激安みたいな感じではないなと。

本当に今4.7円ぐらいで留まっているんだけど、大台の5円台に入ってくるのか入ってこないのか。

その辺も、どうなって行くのやら…

日本も首相が変わって、高市さんになった。

タイ・バーツも、ちょっと高くなりすぎているという懸念を持っているみたいなので(日本円以外の通貨に対しても)、この辺で一回落ち着くような流れになるのかどうかと言う感じですが、旅行者的には一回、落ち着いてくれないと…と。

それはタイ・バーツだけじゃなくて米ドルに対してもそうだし、ユーロも、ボンドもそう。

日本円が他の海外の通貨に対して、一回、ちょっと落ち着いてほしいなと思ってはいるんですけどね。

高市政権の為替政策に期待をしたいなとも思うけれど、自民党政権であるのは変わらないので、影響が出るのかどうか…

ただ日本国内の消費だけで見れば、海外から人が来るほうがお金が落ちるわけですから、日本円が弱いままのほうがイイと言う考え方も、もちろんできるのは事実。

政権としては、その辺のバランスも難しいのかなと思います。

日本円が強くなって喜ぶのは旅行者で、日本から出て行く人。

そうすると航空券代とかその辺は落ちるかもしれないですけど、その他の消費としては広がらないですからね。

でもいろいろなモノを輸入に頼る日本なだけに、物価高の対策としては、まずは為替だと思うんですけれどね。

バンコクの空港に到着して、両替商のレートを見たときには愕然としましたね。

元々、空港の両替商の為替レートは、そんなに良いわけではない。

それは分かっていますが、それでもね、本当に街中に出てレートを見ても1バーツ=4.7円みたいな…

本当にしんどい海外旅行。
また海外へ旅行することが高嶺の花に戻りつつあるのかなと思いつつも、やっぱり来てみると刺激的で楽しいなと思っているので、その魅力を随時お知らせしていければなと思っていたりします。

本日はとりあえずバンコクにいるよという話題でした。 また次回の放送お楽しみいただければ幸いです。 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください