羽田が8位にランクイン
航空データを分析する「OAG」が、世界のハブ空港ランキング「メガハブ2026」を発表しました。
これは空港の旅客数ではなく、過去1年間のデータで到着便と出発便の間で6時間以内に可能なすべての接続総数を算出すると言うもの(但し、到着便・出発便またはその両方が国際線)。
空港によって最低乗り継ぎ時間は異なるが、それを考慮したデータで、結果は、こんな感じ。
| 順位 | 前年順位 | 空港 | 国 |
| 1位 | 2位▲1 | イスタンブール | トルコ |
| 2位 | 1位▼1 | ロンドン・ヒースロー | イギリス |
| 3位 | 3位- | アムステルダム | オランダ |
| 4位 | 4位- | クアラルンプール | マレーシア |
| 5位 | 7位▲2 | シカゴ・オヘア国際 | USA |
| 6位 | 6位- | 仁川国際 | 韓国 |
| 7位 | 4位▼3 | フランクフルト国際 | ドイツ |
| 8位 | 9位▲1 | 羽田 | 日本 |
| 9位 | 10位▲1 | シャルル・ド・ゴール | フランス |
| 10位 | 8位▼2 | アトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン | USA |
イスタンブールが2025年の2位から1つ順位を上げて、世界で最も接続性の高い空港になった形。
イスタンブールは、337の都市と結ばれていて、さらに旅客数も世界で8番目に多いと言うメガハブ空港。
一方、前年首位のロンドン・ヒースローは、の対前年度で見ると、便数が6%減少したことが響いた形。
これは中東情勢の影響を受けたことによるもので、ロンドン・ヒースローから中東エリアへの便数は、昨年度比では25%減。
ただそれを言えば、イスタンブールも同じく…と言う感じがしなくもない。
利便性とは、また別のランキングではあるが…
羽田が入ってくるのが意外な感じ。
少なくとも、日系の航空会社の場合、国際~国際は、成田に回している感じもある。
ただ国内線を合わせると、確かにそうなるのかも…
確かに今までは3タミだけだったので、国際~国際は1ターミナルで便利だったように思うけれど、ANA運航便だと2タミ発着の国際線もあるし、そんなに便利な感じはしない。
さらに言えば、国際~国内もターミナル間の移動はバスになるので、便利とは言えないかな…と言うのが、正直なところ。
メガハブで見ると、やはり1つの航空会社のシェアが高い空港ほど、上位に来やすいような気はする。
実際、イスタンブールはターキッシュエアラインズが旅客数の8割を占めているし、ロンドン・ヒースローはブリティッシュエアウェイズが51%のシェア。
アムステルダムは、KLMオランダ航空が56%のシェアを握っている。
一方の羽田は…と言うと、ANAのシェアは36%に過ぎない訳ですしね。
そう言う意味では、大韓航空が占める割合がまだ低い仁川は、アシアナとの統合で、一気に占有率が上がることになる。
ただあくまでもデータ上のランキング。
30位にマニラが入っていて、ドバイ(31位)よりも上にランキングしているし、福岡がなぜか33位に入っていたりもするので、実際の利便性とはまたちょっと違う感じではある。
個人的に乗り継ぎが便利だと思う空港は…?
個人的に乗り継ぎで利用して便利だった空港を考えてみる。
国際~国際だと、
- 香港国際
- カタール
- 台北・桃園
- クアラルンプール国際
- ソウル・仁川
とかでしょうか。
香港はサテライトなどができてから、ちょっと利便性は落ちたけれども、設計がシンプルでわかりやすい感じだし、混雑感があまりないのも嬉しいところ。
カタールは昔の香港みたいなイメージで、シンプルな構成ながら、トランジットだと入国審査もないし、ターミナルは1つだけれど、シャトルもある。
ただ到着便が集中する時間帯は、1ターミナルなので、混雑するけれど。
台北は比較的、コンパクトな造りで、ターミナル間の移動も楽なのが、良い感じ。
4位はクアラルンプール国際。
1タミはメインとサテライトの2ビル構成ですが、シャトル列車があるので、移動は楽。
ただLCC向けの2タミ~1タミ間は、制限区域外でのバス移動になるのだけが面倒かなぁ…と。
続いて仁川ですが、第1~第2のターミナル間移動がなければ、かなり乗り継ぎしやすい空港だと思うが、航空券が別切りで制限区域外に出る必要があると、ちょっと時間が掛かるのが難点かな…と。
次点はバンコク(スワンナプーム)ですが、ちょっと広すぎると言うのが難点。
逆にターミナルは1つなので、国際~国内は楽なんですけれどもね(国内線の方はそんなに広くないので)。
個人的には、やっぱりターミナルは1つか2つ。
そして、複数のターミナルがある場合は、制限区域内での列車移動ができる空港が好みですかね。
そう言う意味では、米国の空港は、ほぼほぼアウト。
シャルル・ド・ゴールとかも、ターミナルが多すぎてアウト。
使いやすいで見れば、発表になったメガハブ2026のランキングとは、結構、違ったものになるのかも。







コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。