ANA、アップグレードポイントの提供を終了へ!

座席アップグレードに使える特典が、マイルに移行

「ANA」が現在、ANAプレミアムメンバー・スーパーフライヤーズ本会員に提供している「アップグレードポイント」を、2026年度の提供を以て、終了させることが発表になりました。

「アップグレードポイント」は、座席のアップグレードやラウンジ利用などで利用が可能ですが、従来の「ANA国際線アップグレード特典」に加え、2026年5月19日搭乗分から、国内線でもマイルによるアップグレード特典が利用開始になるコトから、今回、「アップグレードポイント」の廃止を決定したモノなのだと。

「アップグレードポイント」がなくなるコトで、ダイヤモンドサービスメンバー限定の「アップグレードポイントによる座席アップグレードサービス」も、2027年3月31日を以て、終了に。

2027年度のダイヤモンドサービスメンバーへは、これまでの感謝の気持ちとして、50,000マイルの進呈があるコトも発表になっています(2027年4月1日時点でメンバーの方に、グループ4(航空関連サービス・期間限定マイル)を4月中に積算予定)。

 

ステイタスと一般会員に差が欲しいが…

マイルによる座席のアップグレードなどが可能になるので、不要ですよね?と言う判断。

まぁ、分からなくもないけれど、ステイタス保有者からすれば、やはり存続させて欲しい気持ちは否めないかと。

マイルによるアップグレードでも、一般会員とステイタス会員との間に、明確な差がないとなぁ…と言う感じもしますし。

ダイヤモンドの場合は、マイルが1回限りですが貰えますが、所詮、1回限りですしね。
長い視野で見た時には、デメリットでしかない。

こうした上級会員のサービスに手を付けてくるとは、ちょっと思っていなかったので、びっくり。
寧ろ、先に手を付けるべきなのは、ステイタス会員の間口を、少し狭めることだとも思うのですがね…

タイミングとしてはいいのだろう

「ANA」は予約システムの更新が控えている訳ですが、更新をきっかけに、サービスを再考するのはいいチャンスなのは、事実。

今回は、その例になると言っても良さそうではありますが、ステイタス会員向けのサービスを削ることがプラスになるのかどうか…

まぁ、いつかは手を付ける話だったのかも知れないし、それだったら、タイミング的には今ってことにもなりますが。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください