ITAエアウェイズ、スカイチームは4/30までに離脱

スカイチーム離脱、スターアライアンスへ…

イタリアの「ITAエアウェイズ」が、2025年4月30日までに「スカイチーム」からの離脱を正式に発表しました。

それに伴い、現在、「ITAエアウェイズ」と「スカイチーム」加盟航空会社が締結しているマイレージに関する契約については、今後、変更される可能性があるとのコト。

今後の具体的なスケジュールとして発表になっているのは、現状、こんな感じ。

  • 2025年2月3日|ITAエアウェイズとルフトハンザグループのマイレージの提携開始
  •  2025年3月30日
    • ルフトハンザグループとのコードシェアスタート(予約受付は2月25日から)
    • フランクフルトならびにミュンヘンの発着ターミナル
    • ルフトハンザグループとラウンジの相互利用開始
    • 欧州域内でルフトハンザグループとの運航スケジュール調整を実施
  • 2025年4月30日(予定)|スカイチームから離脱
  • 2026年上半期|スターアライアンスに加盟

かなり進むスピードが速い感じで、トントンと進んでいますが、それだけルフトハンザグループとしても「ITAエアウェイズ」が持つ市場を取り込もうとする表れでしょうか。

迷走していたけれど、これで落ち着きそう

「スカイチーム」からの離脱。
まぁ、これ自体は分かっていたコト。

アリタリアから「ITAエアウェイズ」になり、約3年半の在籍と言うコトになります。

これからは「スターアライアンス」への加盟に向けて動く訳ですが、もちろん、発端は「ITAエアウェイズ」の経営難とルフトハンザグループによる資本参加・経営支援。

決まってからは、ホントにスピード感を持った動きですが、決まるまではかなり長かった感じ。

ただやっぱり動きを見ると迷走した感じはしてしまう。

アリタリアーイタリア航空の運航終了からのITAエアウェイズ発足。
同時に「スカイチーム」からの離脱。
短時間での「スカイチーム」への加盟。
そしてルフトハンザグループによる経営再建。
で、今回、「スカイチーム」からの離脱。

もうこう書くと、良く分からないぐらいの右往左往感がありますね。

でも、これでじっくりと再スタートが切れるのかな?と言う感じではありますし、ANAによるミラノ線の運航も始まったので、今後、提携がより進化して行くと思うので、楽しみにはなりますね。

Miles & Moreってどう?

ところで…ですが、本題からは少しずれますが、ルフトハンザグループの「Miles & More」。
スターアライアンスとしては絶大な大きさを持つマイレージプログラムだと思うし、それを利用している航空会社も多い訳ですが、なぜか日本であまり話にならないのは、何故なのやら。

あまり話題にはならないですが、提携航空会社はこんな感じ。

  • スターアライアンス加盟航空会社
  • ルフトハンザグループ
    • エアードロミティ
    • ディスカバーエアラインズ
    • ユーロウィングス
  • エアーアスタナ
  • エアーマルタ
  • キャセイパシフィック航空(ワンワールド)
  • LATAM
  • ルクスエアー
  • オリンピック航空
  • SAS

独自の提携先としては、やはりアジア圏は手薄なんですよね。
キャセイぐらいで。

まぁ、スタアラ加盟航空会社も多いので仕方ないと言えば仕方ない。

でも、スタアラ加盟航空会社+キャセイ。
独自の提携先が少なくても、十分か、それだけあれば…

ただやっぱり日本にいるとANAの方が便利ですよね、きっと。
一応、「Miles & More」も提携クレジットカードとかはあるんですけれどもね…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.