中部は引き続き1タミ利用
韓国航空業界最大手の大韓航空傘下のLCCである「ジンエアー」が、2024年9月14日から、中部(セントレア)~プサン線の新規就航を発表しました。
具体的な運航スケジュールは、こんな感じ。
- LJ376 中部11:00→釜山12:35|毎日運航
- LJ375 釜山08:30→中部10:00|毎日運航
1日1往復での運航。
使用機材は、ボーイング737型機。
「ジンエアー」は、フルサービスキャリアではなく、LCCですが、中部での使用ターミナルはLCC向けのターミナルである第2ではなく、第1ターミナルを使用する予定。
LCCでは唯一の中部~釜山線!
「ジンエアー」の中部発着路線は、現在、仁川線を1日1往復で運航していますが(このほかに大韓航空とのコードシェア便もアリ)、これに続く2路線目と言うコトになります。
また中部と釜山を結ぶ路線も、大韓航空運航便に続く形になり、LCCとしては同路線だと唯一の存在と言うコトに。
親会社の大韓航空の路線と被るかな?とも思いましたが、大韓航空の中部線は、中部発が15:25・釜山発13:00なので、今回、新規での開設が発表になった「ジンエアー」便とは運航スケジュール的には、ややすみ分けができそうな感じですね。
特に、「ジンエアー」便だと釜山発が朝発になっているので、日本在住者からすると、最終日はホントに空港に行って搭乗するだけで1日が終わってしまう感じがあるので、この辺りは大韓航空運航便などと組み合わせたいところ。
ただこの運航スケジュールのお陰で、往復ともに日本各地からの乗り継ぎには対応できそうな感じがしますね。
それにしても…
旺盛なLCCの路線がある韓国。
中部線で釜山発着のLCCがなかったコト自体、案外、意外ですね。
釜山は韓国の中でも有数の都会だし、南部随一の大都市なのに…
まぁ、釜山と言うよりも、中部が不人気と言うべきなのかも知れませんけれどね。
中部発着の韓国路線だと仁川と大韓航空のみが運航している釜山線しかないので。
2タミの利用が伸びないね…
それにしても…
折角、LCC向けの第2ターミナルを持っている中部ですが、なかなか利用が進まない感じがしますね。
グラハンなどの地上スタッフとの兼ね合いもあるのでしょうが、もうちょっと利用する航空会社が増えても良さそうな気がするのですがね。
そこまで施設利用料が安くないのかな?
ただ利用者としては、個人的には第1ターミナルの方が施設が充実しているので嬉しいですけれどもね。
コメントを残す