復活?ミニストップで住民税を払って、マイルを貯められる!

Sponsored Link

2019年11月17日にミニストップでのWAONを使っての収納代行サービスが終了

それに伴い、JMB WAONで税金を払うコトができなくなっていましたが、2020年5月から一部の自動車税・軽自動車税が支払えるコトがアナウンスされました。

そして…
実は住民税も支払えるコトができました。

ただし、このWAONでの住民税支払いは(固定資産税も払えるとの情報アリ)、公式にはアナウンスされていない話です。

いつ変更になってもおかしくはない話なのをまずは念頭に置いて欲しいと思います。

税金の支払いで、マイルが貯められる方法

まず税金の支払い。

今回の住民税は、確定申告での金額で税額決定(納税)通知書が、毎年6月に送られて来て、4期に分割して納期が訪れるモノです(もちろん、4期分一括で支払うコトも可能)。

その1期分の納期限が、6月30日。

つまり、もうまもなく期限な訳ですが、支払い方法は、こんな感じ。

・役場内などの指定金融機関派出所
・金融機関窓口
・コンビニ
・ペイジー
・口座振替
・クレジットカード

こんな感じ。

この中でマイルに繋がるのは、コンビニとクレジットカードでの支払いになる訳ですが、そもそもこの辺りは自治体によって異なります。

因みに、ボクが住んでいる市だと、市役所・金融機関とコンビニの3択だったりします(泣)。

つまりはマイルが貯められる可能性があるのは、コンビニだけ。

そのコンビニでの支払いでマイルに通じる道だった“ミニストップでJMB WAONを使って納税する”と言うのが、去年、閉ざされてしまったので、今年は現金で納付するしかないのか…と思っていたのです。

が、これが再開通したと言う話。

JMB WAONとJALカードが用意するモノ

まず必要条件です。

・JMB WAONカード

これが最低限のマストアイテムですが、JALカードもあった方が、よりマイルが貯められると言うコトになります。

と言うのも、JALカードでJMB WAONにチャージすると、今ではかなり珍しくなった電子マネーへのチャージでマイルが貯まるので、よりお得になるのです。

さらにショッピングマイル・プレミアムに入ると、よりマイルが効率的に貯められるのですが、計算式は、こんな感じ。

JALカードからJMB WAONへのチャージ:
―ショッピングマイル・プレミアム加入…100円につき1マイル(1%還元)
―ショッピングマイル・プレミアム未加入…200円につき1マイル(0.5%還元)

JMB WAON利用分:200円につき1マイル(0.5%還元)

ショッピングマイル・プレミアムに加入している場合で、1.5%還元と言うコトになるので、仮に、10,000円の収納代行ならば、150マイルと言うコトになります。

ショッピングマイル・プレミアムは有料で3,000円(税抜)ですが、ある程度、JALカードを使う人ならば、入っていて損はしないと思うプログラムですが、収納代行だとしても、還元率がアップすると言うのは、嬉しいところです。

JALカードは、JALマイルを貯める必須アイテム

普通カードは初年度年会費無料も嬉しい!

5のつく日は、ミニストップに注目!

さて、ミニストップ。

イオン系列のコンビニと言うコトで、同じイオン系の電子マネーであるWAONが利用できます。

ただここでも注目ポイントがあり、毎月“5”の付く日は、マイルが倍になる「お客さまわくわくデー」を開催しています。

JMB WAONの場合は、JALのマイルが2倍になります。

“5”の付く日と言うコトで、毎月5・15・25日のチャンスは月に3回と言うコトになりますが、これで200円=1マイルの還元率が、200円=2マイルと言う還元率に変わります。

そしてこれは、代行収納でも同じ話。

ショッピングマイル・プレミアムに加入している場合は、5の付く日で2%の還元率と言うコトになります。

単にATMや銀行で税金を支払っても1マイルにもなりません。

支払わなければならない固定費の様なモノで、2%の還元が得られるのであれば、もうこれはゲットするべきものです。

バーコードの番号は、必見!

さてここでポイントになるのは、ミニストップで払えるのは、「払込票のバーコード番号次第」と言うところです。

5月に自動車税・軽自動車税が支払える様になった時に、これは明らかになっているのですが、払込ひょゆのバーコード番号の(91)に続く6桁の番号が、以下の番号であるのが必須です。

・548527 ・548953 ・548958 ・548972
・549084 ・549770 ・550107 ・929170
・929185 ・929186 ・929208 ・929233
・959919 ・959982

ボクの場合は、929186だったので、見事に該当してました~♪

税金は、絶対に払う必要のあるモノ。
それでマイルが貯められると言うのは、やっぱり嬉しいですね~。

この措置がいつまでも続きますように…

因みに、JMB WAONではなく、ノーマルのWAONの場合、支払いは可能ですが、WAONポイントは付きませんので、ご注意ください。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください