【空港喫煙所情報】アブダビの空港で喫煙所を探してみた。

Sponsored Link

ターミナルは2つだけれど、繋がっているアブダビ空港

エティハド航空で到着したアブダビ空港。

この空港を利用するのも初めてだったのですが、まずターミナルは2つ。

旧来からの第1ターミナルと、新設の第3ターミナル。

基本的に、長距離路線は第3ターミナルを利用するコトが多いのかな?と言う印象ですが、別に方面別になっている訳でもなさそうで、旧来の第1ターミナルからの長距離便もあるので、特に固定された運用でもなさそう。

一応、2つに分かれていますが、第1と第3ターミナルとは、館内(制限区域内)でも繋がっていて、歩いて行ける距離なので、ほぼ実質、ターミナルは1つと思っても良いのかも。

香港で、次のフライトの搭乗券も貰っていたので、そのまま乗り換えの荷物検査を通って、出発フロアへ。

が、そもそもちょっと狭い。

新しいターミナルにしては、出た瞬間の所にスペース皆無。

免税店ドーンって感じです。
それ自体は、最近の空港だと良くある話なのですが、空港内は、案内表示もそこまで多くはなく、ターミナルが新しい割に、今一つと言うのが、正直な感想でした。

さて出発フロアに来たら、まず探すのが、喫煙所。

第3ターミナルには2ヶ所+喫煙可能なスペースのある飲食店。
第1ターミナルは1ヶ所。

そんな感じでした。

第3ターミナルは横長なのですが、2ヶ所しかないので、喫煙者の方は注意でしょうか。

第3ターミナルの喫煙所は2ヶ所

まず場所的には、1つ目が34番ゲート近く。

ココは分かりやすいかと思います。

喫煙所の面積的に見ても、他の喫煙所よりも広めなので、吸いやすい場所です。

とは言っても、そこまで広いか?と言われれば、そうでもないのですが、ガラス張りの中にあって、奥側まで広がっている縦長スタイルの喫煙所で、“ヤニ部屋”感はない感じです。

多分、この34番ゲート近くの喫煙所が、一番のメイン喫煙所になるかと思いますし、そもそもそこまで据える場所がないので、とりあえず前を通ったら、吸っておけって感じがします。

そしてもう1ヶ所は60番ゲート近く。

これは最奥エリア。
そして、喫煙所と言うか、“喫煙ボックス”の様な小さなスペースでした。

外からも丸見え。

と言うか、通路に煙、漏れないのかな?と思いたくなるぐらいのスペース。

いや…

受動喫煙、マックスやろ、コレ。

小柄な人が多い日本人ならば、何とか詰めあって8人ぐらいは入れるでしょうか。

ただ最奥エリア、ちょうどヨーロッパ便の出発が重なっていたと言うコトもあって、行った時はガタイのデカいヨーロピアンばかりで、6人も入ればいっぱいと言う感じ。

因みに、この“喫煙ボックス”ですが、自動ドアの感度はあまり良くないです。

狭いからわざとそうしているのだとは思いますが、出る時は、頭上にあるセンサーに手を当てるイメージで良いかと思います。

 

第1ターミナルの喫煙所は1つ

第1ターミナルの方の喫煙所は、1ヶ所だけ(正確には2ヶ所になるか?)。

ちょうど9ゲートに入る手前にありました。

こちらも上記で書いた第3ターミナルの60番ゲート前と同じく“喫煙ボックス”タイプの喫煙所なので、ちょっとゆっくり~と言う感じは、残念ながら、皆無です。

そして、何故かその目の前にも喫煙所があります。

なぜ同じ様な場所に喫煙所を作ったのだろう…と、首を傾げたくもなりますが、ホントに“喫煙所”の前に、“喫煙ボックス”と言う感じです。

第1ターミナルは円形型のターミナルなのですが、どうせ“喫煙ボックス”を設けるのであれば、逆側に作ってくれれば、もっと便利だったのに…と、つい思ってしまうのですけれど、そう言う発想じゃなくて、喫煙は、この“ゾーンで”と言う感じなのかも。

因みに、第3ターミナルのレストランフロアにも喫煙可能なお店はあります←1つ上の階層にあるお店デス。

ただ中に入っていないので、どのぐらいの価格帯のお店なのかは不明ですが。

 

最低限度の個数は用意があるアブダビ

全体的に見ると、まぁ、そこまで喫煙所がある訳でもナイと言う感じでしょうか。

最低限で、用意してくれていると言う感じ。
トランジットでの利用する方が多い空港なので、長居せざるを得ない人もいるでしょうから、もうちょっと満遍なく設けてくれても…と、ちょっと思ってしまいますけれどね、欲を言えば。

ただ昨今、屋内での喫煙が世界的に制限されている中で、3ヶ所とも、屋内の喫煙所。

基本的には、34番ゲート近くの喫煙所を利用するのがベターかと思うのですが、アブダビの空港の欠点は、とにかく第3ターミナルにスペースがないと言う感じ。

ゲート近くに行けば、座れるスペースはあるのですが、そもそもゲート近くに行けるのは、そのゲートの搭乗者だけと言うのが、難点ですかね。

ってか、寧ろ、旧来の第1ターミナルの方が、座る場所も多くて、快適な感じでした。

どうして新しいターミナルなのに、こんな構造にしてしまったのだろう…と、ホントにちょっと首を傾げたくなるレベル。

折角、アブダビを基点にエティハドが頑張ろうとしているのに(とは言っても、経営的には上手く回っていない印象ですが)、もったいないなぁ…と言う気がするな。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください