台湾・台北で散髪をしてみた。

Sponsored Link

予約は非常に簡単だった台北の美容室

久しぶりの“海外散髪”シリーズ。

前回は、バングラデシュで切ったのですが、何気に海外でも幾度となく髪を切っていたりします。

まぁ、日本で切っても良かったのですが、バタバタしていたコトもあるし、そもそも寒くて出歩く気にもならなかったですし、第一、高いじゃないですか。

今回の旅は、最初の訪問が台北と決まった時点で、もう“台北で髪を切って、色をしっかり入れる”と言うのだけは確定しました。

色を入れる…と言うか、アラフォーの悩みである“白髪を何とかして隠したい”と言うだけなんですけれどもね。

さて、台北。

そもそもメンズ、日本人視点で見ると、あまりカッコ良いと思えない。

いや、お前が言うなよって話かも知れないけれど、ボクが見ても大してモテなさそうな感じしかしない。

韓国のメンズは、かなりオシャレ。
香港は香港らしく中華系オシャレをこなす人がいる。

だけれど、台北って…

 

正直、パッとしない。

女性はまだかわいかったり、今のアジアトレンドに乗っている人もいる感じはしますが(それでも多くはない気がしてしまいます)、メンズともなると、どうもイケてない。

服もそう。

だけれど、一番ダサいのは、髪型じゃないのか。

何だかそんな気がします。

と言うコトで、いつもならば、フラッと街を歩いて、良さそうなお店に入るのですが、今回は、日本を出る直前に、予約をしてみました。

美容室に限らず、海外のお店を予約するだなんて、初です。

でも、LINEで予約が出来たのは、非常に楽でした。

Freedom Japan 台北中山店

Freedom Japan 台北中山店. 1,436 likes · 24 talking about this · 74 were here. Local Business

一応、日本人の方もいるお店らしいので、日本語で送ったら、タイムラグはありましたが、日本語で返答があり、予約完了。

いや、楽ですね。

新光三越の裏側で立地も便利

予約したお店の場所は、中山エリア。

新光三越があったり…と、繁華街で、日本の会社もここぞとばかりに出店していて、モスバーガー・無印良品・ユニクロ・サイゼリヤ…

もう色々なチェーンが、進出していました。

いや、日本ですやん。
フツーにそう思いましたけれど、ズンズンと、新光三越の路地裏に入り、突き当り。

そこにお店がありました。

 

予約の時間にほぼオンタイムで行ったのですが、ちょっと待つコトに。

予約、必要じゃなかったのかな…なんて、ちょっと思っちゃいましたけれども、ま、日本じゃないですからね。
多少の時間の誤差を、気にしても仕方がありません。

さてカット。

大体、日本でも散髪をする際は、美容師さんにお任せと言う感じのボク。

他の海外でも、あまり“どう言うのにする?”と聞かれたコトがナイのですが(バングラだけはツーブロック指定しましたけれど)、台北ではちゃんと聞いてくれました。

しかも、メンズカットの本を出して来てくれて、“こんな感じ?”みたいに。

因みに、美容師さんは指定しなかったので、片言の日本語(メインは英語)での会話でしたが、何とかなるモノです。

所詮、カットしに来ている訳ですから。

 

色が染まり切らないと言う事件発生!

髪型が決まったら、もうサクサク。

カットって、当たり前ですが、1度切ったら元には戻せない訳で、いつも海外出来る際は、心配になっちゃうんですが、今回は、何故かそんな心配にはならず。

もう日本で髪を切っているような感覚でした。

カットが終わって、とりあえず洗髪。

台湾シャンプーじゃなく、フツーの感じ。

で、染髪。

色を指定して、塗りたくって貰います。

塗りたくった後は、しばらく放置プレイ。
それも日本と同じ感じでした。

で、ここでトラブル。

色が染まりきらないっ!
すぐに手直しをしてくれましたが、それでも染まりきらない。

美容師さん的に、“何故?”みたいな感じになりましたが、どうも2カ月前に行った白髪染めが効いているのでは?と言う結論に。

染まっている所は染まっているのですが、黒髪の所もあって、まるでタイガーみたいな染まり具合。

これはこれでアリか?なんて、個人的には思ったのですが、さすがに“ナイ”と言い切られ、明日、再度染め直したいと言って下さいました。

 

仕上がりは、満足!

で、翌日、再訪して、再度、染髪。

何度となく染め直したので、結果的に、生涯最高級の明るさにはなってしまいましたが、まだらだったのもなくなり、ひとまず、全体的にしっかりと染め上がりました。

まぁ、翌日も暇な旅人だったのが功を奏した感じですが、恐らく、染まらなかったのは特別な話で、フツーは1回で染め上がるかと思うので、安心して下さい。

逆に、翌日でもちゃんと染め直してくれると言う丁寧さが、嬉しかった感じ。
例え、旅行者に対してでも、手を抜かないでやってくれた…と言うコトで。

カット自体、他のちょっとシャレたお店よりも安め。
カラーを入れても、そこまで高くはなく、利用価値の高いお店かな…と。

具体的な金額は、こんな感じ。

カット…500NT$
カラー…1,000NT$
シャンプーのみ…200NT$
美容師指名…100NT$
日本人美容師指名…200NT$

仕上がりも満足だし、ちょっと“海外でカット”と言うのに抵抗がある人にも、ハードルが低くておススメな美容院でした。

因みに、今までの「海外で散髪」履歴は、こんな感じ。
ドゥシャンベで散髪
アスンシオンで散髪してみた。
ボリパーは出来ないから、ラパスで染色してみた
ダッカにもオシャレカフェぐらいはあるんだけれど…

多分、誰の参考にもならない様な気はしますけれどもね(笑)。

Freedom Japan 中山店

住所:台北市中山区中山北路一段126巻14號1F
営業時間:09:30~22:00
アクセス:中山駅を出て新光三越(本館)左側の小道を進んで、突き当り右奥で小道にある割には、分かりやすいかと。
Facebook
twitter

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください