初めての「リゾバ」、おススメはどんな案件?

Sponsored Link

たびかず
たらたらと書いてきた「リゾバ」話も、
ひとまず今回で最終話(多分)。
じゃ、とりあえず、どんな案件がおススメ?と言う所です。

初めての「リゾバ」、コンビニがあれば全然、違う!

まず派遣会社。

ココが一番、「初めてのリゾバ」だと気になる所かもしれませんが、これは複数の会社から話を聞くと言うのは、アリです。

同時並行的にやるのは、個人的には好きじゃないのですが、フェードアウトじゃなくてしっかりとお断りをすれば問題ないかと(ボク個人は、同時並行で複数の会社に打診はしませんでしたが、それぞれ持っている案件は異なるので、アリかと)。

そして、赴任先選び。

まず交通費で赤が出ない所。
これがマストです。

自宅から行きやすければ、なお良いですけれどもね。
これは赴任先の近くで行きたい場所があるかどうかで選ぶのもアリかと。

そして、赴任先の近くに、コンビニがある。

それだけで生活が楽になります。

「リゾバ」生活は、職種にもよりますが、時間が不規則になりがちなので、24時間営業のお店が1つでもあれば、それだけで随分と生活しやすくなります。

コンビニがファミマやローソンならば、Amazonの荷物をコンビニ留めにして受け取れるのも、かなり便利で、ボクも赴任中、何度か利用しました。

まぁ、赴任期間が長い人で、上記のコンビニが近くにある場合は、「Amazon Prime」に入っておくと言うのも、手かと思います。

 

入っておけば、宅配料金が無料になるだけでなく、kindleや音楽・映画など、かなり娯楽を増やすコトも出来るので、「リゾバ」生活が一気に変わるかと。

ただコンビニがあると、つい何か買ってしまうと言う人にとっては、コンビニがない方がベターなのかも知れませんけれどもね。

働きに行っていて、お金が貯まらないと言うのは、一番、避けなければいけない所なので。

 

延長率が高い所を選ぶのは、アリ!

初めての「リゾバ」で赴任先を選ぶ時にぜひ選びたいのが、「延長率が高い」赴任先。

もうこれだけで雰囲気が良いか、滞在しやすいか、待遇が良いか、のどれかが該当するかと思います。

さすがに雰囲気も悪くて、超不便で、待遇もビミョーならば、契約期間の延長は考えないでしょうからね。

なので、初めての「リゾバ」向きの案件かと思います。

あとやっぱり欲しいのが、WI-Fiかなと。

特に住み込み先でのWi-Fi状況。

スマホだけなれば、問題はないかも知れませんが、Wi-Fiが部屋でも使えると、PCを持ち込めるので、一気に娯楽が広がります。

特に赴任先に行くと、娯楽が少ないので、“飲みに行くか?”と言う流れになりやすいかと思うのですが、毎日飲んでいると、それだけで稼ぎがぶっ飛びます。

ボクは、赴任先の寮は、部屋では使えない・広間のみ利用可能と言うコトだったので、予め、ポケットWi-Fiを契約して行きましたが、部屋でブログを書いたりも出来ましたし、かなり持って行って正解だったな、と。

ポケットWi-Fiの契約料金が…と思うかも知れませんが、1度、飲みに行くのを遠慮すれば、充分、ペイしますから。

まぁ、PCを持って行かないと言う人ならば、Wi-Fiはマストではないでしょうが。

あと地味に、他の都市に出やすい所も、結構、おススメかと。

車がないとどこにも行けない…と言う赴任先が多いかとは思いますが、鉄道が走っていて、ちょっとどこかに行きやすいとなれば、一気に行動範囲も広がりますし、休日の気晴らし・気分転換もしやすくなります。

ただなかなかそう言う案件はないかも知れませんけれどもね。

 

案件ではないけれど、ネット銀行は持っていると便利

“おススメの案件”とは、ちょっと話ズレますが、複数月に跨って勤務する場合(つまりリゾバ中に給料日があるケース)、振込口座は、ネット銀行であれば、より便利かと。

都市銀行などで、コンビニなどでの引き出し手数料が掛からない人は別として、現地で下ろそうとすると、大体の人は、手数料が掛かるかと。

そう言う所も、節約したい所。

その中でも「GMOあおぞらネット銀行」は、ネットの操作性も簡素で便利ですし、手数料で見ても、現在、イチオシの銀行。
大抵の派遣会社は、ネット銀行に対応していると思うので、赴任前に作っておいて、「吉」だと思います。

 

1度はやってみるの、アリだと思う

“初めての「リゾバ」”は迷うコトばかりでしょうが、行ってみると、なかなか楽しい。

それが感想でした。

特に、若い人が集まる場所ならば、面白いんじゃないかな…とも。

寧ろ、都会に染まり切っている人は、1度はこうした経験があっても良いんじゃないかな…と。

良くも悪くも、得られるモノはあるでしょうし、貴重な経験にはなるかと思いますから。
また旅人からしてみれば、やっぱり旅している様な感覚にもなれる訳で、おススメ度は高いです。

ん?
もう1度行きたいか?

一応、そう思っていますけれどもね。
まぁ、良い案件とタイミングが合えば…の話になるかも知れないですが。

たびかず
と言うコトで、「リゾバ」体験談。
ひとまず、おしまい~♪
次回からは、旅行記ブログに戻りま~す。
読んでくださって、ありがとうございました。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください