リゾバに実際に、行ってみた。

Sponsored Link

実は、1度はやってみたかった。

ここ最近、草津温泉の記事ばかりが続いている状態ですが、それもそのハズ。

実は、草津には、単なる旅行じゃなく、働きに行っていました。

いわゆる“リゾートバイト”ってヤツです。

リゾバ。
実は、前からちょっとやってみたかったりしていました。

地元や今住んでいる場所と違う場所で働くと言う行為をしてみたかった。

「旅をするように、働いてみる」

と言えば、カッコいいのかも知れないけれど、ちょっとそんなコトをしてみたかった。

既にワーホリに行ける年齢でもナイ。
別に、手に職がある訳でもナイ。
このブログだって、特に稼いでいる訳でもナイ。

ナイ・ナイ・ナイづくし。

と言うコトで、二の足を踏んでいると、どんどん歳を重ねて行ってしまって、さすがにもう難しいかなぁ…なんて思ったのですが、「歳、だから」を理由にするのではなく生きていきたいと思っているのに、自分から門を閉ざしている感じがして、思い立ったが吉日の様に、派遣元に登録してみるコトに。

派遣会社は、選べる

派遣元は、何社かあります。

どの会社を選べばいいのか。
とりあえず、全く分からない状態。

基本的に、大手格の方が

・時給が良い
・求人が多い
・待遇が良い

と言う感じらしいのです。

が、ボクとしては、

・時給は良いに越したコトはないが、マストじゃない
・初めてのリゾバなので、選り好みしたいとも思わない(何が良いのかすら分からない)

と言う感じだったので、

・対応が早い
・さっさと仕事を決めたい

と言う派遣元で決めたいと言う方が大きかったです。

なので、結果的にそこまで大きくはない派遣元から就業するコトになりました。

大きすぎないからこその小回りが利いていたのかと思います。

ボクが行った派遣先は、派遣元によって時給の差はなく、差があるのは、食事の負担が異なると言う感じだったので、他の現場と比べても差は大きくなかったので、色々と会社選びをしなくて良かった…とも。

まぁ、何が自分にとってマストなのかを考えて、数社で同時並行的に進めていくのが良いのかな…と言うのが正直な感想でした。

 

派遣元との連絡は、しっかり対応しよう!

そして、派遣元と話を開始した段階から、“何か”が始まっていると思った方が良いです。

ボクの場合、職種はホテル内レストランのホール。

派遣先は、大きいホテルで、館内に3つのレストラン+宴会場があったのですが、明らかに振り分けがなされていました。

メインとなるレストラン。
サブのレストラン。
コース料理系のグレードの高いレストラン。

派遣されたスタッフが、やっぱりそれなりに振り分けされている感じで、どこで振り分けされているかと言えば、派遣元とそこからの情報みたいです、やっぱり。

初めてのリゾバや派遣会社だと、電話応対・年齢・外国語の可否ぐらいでしか判断はされませんが(出来ないですが)、やっぱりそうした所を良くしておいて損はしない感じなので、しっかりと丁寧な受け答えを心掛ける様にしておいた方が無難なのかな…と。

具体的に言えば、こんな感じ。

・グレードの高いレストラン→落ち着いているスタッフで派遣の割り振りはごく少数
・サブのレストラン→ウェーイ系(若い人が多め)
・メインレストラン→それ以外のやや落ち着いた系(年齢はやや高め)

みたいな。

因みに、ボク自身は、メインレストランでした。

まぁ、合う合わないはあるのでしょうが、ボク個人としては、メインレストランへの配属が、当たりだった感じでした。

サブに配属になった人の中には、バックレてたりするスタッフもいた半面、メインレストランはそう言うコトが皆無でしたから。

 

担当者が最初の肝!

あとは、就業までの肝になるのは、担当者とのコミュニケーションかな、と。

今回、利用した会社の担当さんは、とても明るくライトな感じではありますが、レスポンスがとても速く、幾つかの現場を、まずメールで打診して貰ったのですが、メールに添付されていたPDFを開いている最中に、電話が掛かってくるぐらいの速さ(笑)。

質問にもしっかりと答えて貰っていましたし、出発の前々日にも持ち物に関して質問をしたところ、すぐに調べてくれるなど(当たり前ではあるけれど)、やっぱり担当さんのチカラって、大きいですし、こうしたレスポンスの早い担当さんと言うのは、助かりました。

いざ就業先に行ってトラブルがあっても、まず連絡するのは、担当さんですしね。

リゾバの派遣会社を決める時って、どうしても時給であったり待遇に目が行きますが、担当とそりが合うかで派遣会社を決めると言うのも、アリですかねって思うぐらいだったり。

個人的には3カ月以上であれば、やっぱり時給や待遇面と言うのは、差が出てくると思いますが、1,2カ月ぐらいならば、差があっても目をつぶれる範囲内なのでは…と思いました。

なので、リゾバに行こうと言う人は、

・時給
・食事
・宿泊
・周辺環境
・仕事内容

などの中で、どう言う優先にするのかから考えて、とりあえず、何社か当たってみるのがベターでしょうかね。

とりあえず、当たって気になった所から進めていく。

それでも良いんだと思いますよ。

寧ろ、1社だけで決めたのは、ボクぐらいだったんじゃないかな…ぐらいな感じでしたし。

たびかず
と言うコトで、リゾバをしてみた結果、分かったコトとかを3~4回、書いてみたいと思いますー。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。