海外ホテルでもっとJALマイルが貯められる「ワールドマーケットプレイス」はお得なの?

Sponsored Link

JAL、世界のホテルで、もっとマイルが貯められる様に!

JALのマイレージプログラムである「JALマイレージバンク」(以下、「JMB」)で、「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」を開設しました。

これは、マイルを世界のホテルで貯めたり、使えると言うページになります。

これまでも「JMB」では、ホテルの宿泊に対して、マイルを貯めたりするコトが出来ましたが、今回の「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」は、対象を世界各国に大幅に拡大したモノ。

具体的な掲載内容は、以下の通りです。

JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス概要

【マイルを貯める】
ホテル:約550,000軒(今までは約15,000軒)
レンタカー:29社(同25社)
ショッピングサイト:海外ショップ約800社(同約10社)

【マイルを使う】
ホテル:約550,000軒(同80軒)
レンタカー29社(同0軒)

特に海外のホテルでマイルを貯められる機会が、今までよりも大きく増えると言うのは、大きなニュースかも知れませんね(ただ今までも「Booking.com」などを経由してマイルを積算するコトは可能でしたが)。



マイルが貯まるKaligoとどっちがお得?

この「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」は、アセンダ社との提携で可能になったサービスなのですが、そもそもマイルを貯められるチャンスが増えたからと言って、値段が高ければ、意味がナイので、具体的にホテルの宿泊でマイルを貯められるKaligoと比べてみました。

ってか…

システム的に、Kaligoと一緒なんだとは思いますが。

検索条件は、

・11月の平日の金沢
・大人1人
・1泊

と言う感じで検索してみました。

ホテル名 JAL Kaligo
金額 マイル数 金額 マイル数
アパホテル金沢西 8,034円 81マイル 7,832円 290マイル
金沢国際ホテル 8,034円 81マイル 7,832円 290マイル
中安旅館 7,430円 75マイル 7,860円 269マイル
金沢ニューグランドホテル 8,035円 81マイル 8,497円 291マイル
金沢セントラルホテル東館 8,035円 81マイル 8,497円 291マイル
ホテルトラスティ金沢香林坊 9,843円 99マイル 9,595円 356マイル
ダイワロイネットホテル金沢 15,816円 475マイル 13,236円 498マイル
ANAクラウンプラザホテル金沢 取り扱いなし 13,748円 517マイル
ホテル日航金沢 18,479円 185マイル 18,129円 671マイル

おーい…

やる気あんのか~っと言うほど、見事な展開。

「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」の方が、価格が高く、貰えるマイル数も少ないケースがほとんど。

特に獲得出来るマイルについては、基本的に、Kaligoの方が、マイル数が多いと言う展開になっていました。
せめてホテル日航金沢ぐらいは、優遇して欲しい所ですが、寧ろ、獲得マイルの差が一番大きくなったのが、日航金沢と言う結果でした…

ただJALだと1,834円のホステルも検索に表示されるので(獲得出来るマイル数は19マイル)、選択肢は広そうですが。



バンコクで調べてみても…

もしかすると、金沢や国内だけの傾向かも知れないので、日程などは同じ条件でバンコクを調べてみました。

ホテル名 JAL Kaligo
金額 マイル数 金額 マイル数
Viengtai 8,090円 243マイル 7,006円 259マイル
ビゾテル バンコク 6,995円 70マイル 7,007円 259マイル
エーワンブティックホテル 8,283円 166マイル 7,064円 261マイル
シタディーン スクンビット8 バンコク 7,926円 238マイル 7,093円 262マイル

金沢よりも差が縮まったかな…と言う感じはしますが、やっぱり総じてKALIGOの方が、安く、獲得マイル数が多いと言う結果でした。

バンコクで調べてみても、獲得出来るマイル数については、Kaligoの方が高く設定されていました。

ただ金沢同様、「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」の方が、いわゆる“安宿”も掲載されていて、幅広いと言う感じはしましたけれどもね。

Kaligoの方が全体的に良さそう…

でも、そもそも今回、比較に利用したKaligoって、ホテルの検索サイトの中では最安ではなく、寧ろ、高い方。

その分、マイルでの還元をすると言う感じのサイト。

世界の航空会社のマイレージが獲得出来るのですが、その中でもJALは獲得出来るマイル数が比較的、少なめで掲載されるケースが多い気がします(マイレージプログラムによって、積算出来るマイル数が大きく異なるのが、Kaligoの特徴だったりするので)。

それなのに、比較的積算出来るマイル数が少ないKaligoよりも、「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」の方が、高く、そして獲得マイル数も低い…

多少の差ならば気にはならないんですけれど、思ったよりも差が開いていたりするホテルもあったりで、10,000円以下のホテル代で、200マイル程度の差があると、ちょっと積極的には利用しにくいかな…

まぁ、中には「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」の方が価格が安く、マイル数が多いホテルとかもあるとは思いますし、今回の検索結果は、あくまでも一例だとは思うのですが…

正直、使わないかな…と言う気になってしまいました。

あ、Kaligoについては、いつか別稿で触れたいとは思っているのですが、JALマイレージバンクのWebから飛ぶと、そもそも100円で3マイルが積算されるので、余計に差が開きますね。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • JALマイレージバンクワールドマーケットプレイスの価格は税込みたいですので、Kaligoのページで検索して予約確認ページの価格を見ると、あまり差がないように見えますね。
    ただし、Kaligoの方が積算率はいいですね。

    • ninchanさん>
      コメントありがとうございます!
      値段はまぁ、許容かなぁ…と思うのですが、
      積算率がもうちょっとJALの方でも良かったりすると、良いのですけれどもね。
      これからに期待したい所ではありますが、後発ですし、折角、マーケットプレイスが出来たのだから、
      何かキャンペーンでもしてくれればイイのですけれどもね…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください