FDA、神戸空港就航で関西進出へ!

Sponsored Link

フジドリームエアラインズ、神戸へ就航!

フジドリームエアラインズ(以下、FDA)が、神戸空港に2019年10月27日からの冬スケジュールから就航するコトを発表しました。

静岡・名古屋(小牧)をベースにしていて、国内線を現在19路線運航しているFDAですが、関西エリアへの就航は皆無で、この神戸就航が実現すると、初の関西への路線と言うコトになります(チャーター便では神戸空港にも飛来したコトがありますが)。

FDAによる神戸空港就航は、関空・伊丹・神戸空港の役割などについて議論した「関西3空港懇談会」によって、神戸空港の規制緩和が合意されたコトによって、1日当たりの発着枠が拡大し、実現すると言うモノ。

関西3空港問題、神戸空港は新幹線に対抗出来る空港になるかも?

関西エリアにある関空・伊丹・神戸空港の3つの空港の今後の目指す方向性について、地元の財界・関係自治体を中心とした「関西3空港懇談会」が開かれ、規制緩和を目指す方針で合意をしたとのコト。 但し、今回、合意がなされたのは、神戸空港の夜間発着時間の1時間の延長と、発着回数の増加ぐらいで、伊丹空港の規制緩和は見送られた模様。 合意になったのは、 …

神戸空港は、大手2社のうち、ANAが就航していますが、最大のシェアを誇っているのは、スカイマーク。
そのスカイマークも、「関西3空港懇談会」での規制緩和合意を受けて、発着枠が増加するのに対して、2019年8月から3路線での増便を先日、発表したばかりで、FDAの神戸空港就航は、スカイマークに続く内容になっています。

スカイマーク、神戸空港発着3路線で増便!

関空が水没した事件を受けて、今年の5月に関空・伊丹・神戸空港の「関西3空港懇談会」が開かれましたが、その結果、2019年8月1日から神戸空港の規制緩和が実現し、1日当たりの発着便数が80便に引き上げられたコトを受けて、神戸空港で7路線を運航していて、便数ベースで全体の3/4を占めるスカイマークが、神戸空港発着路線の内、3路線で増便を行うコトが発表されました。 …

現時点で神戸空港への就航は発表されましたが、路線については未発表。

但し、以下の路線が取りざたされています。

・神戸~松本
・神戸~高知

松本に高知。

どちらも既にFDAが就航しており、松本は札幌(丘珠)と福岡線、高知は名古屋(小牧)への路線がある空港なので、可能性は高い様にも思えますね。


関西初就航だけれど、神戸なのがFDAらしい

それにしても…

FDAって、LCCじゃなく76席のエンブラエルE170と84席のE175で運航をしているコミューター航空なのですが、メイン空港じゃない空港が好きですね。

名古屋はセントレア(中部)じゃなくて、名古屋(小牧)に就航していますし、札幌は新千歳にも山形・松本線が就航していますが、丘珠にも松本・静岡線で就航していたりしますし、福岡空港と北九州空港両方に就航しているのも、FDAらしい所(一部季節運航を含む)。

関西もそうしたFDAらしく関空でもなく神戸へ。

ホント、FDAらしい選択と言う気がしてしまいます。

神戸就航が実現すると、エリア的に未就航なのは、中国地方の山陽側(山陰側は出雲空港に就航中)と首都圏エリア、そして沖縄と言う感じになる訳ですが、さすがに首都圏へは興味がないのかな…と言う気がしなくもない。

競争が激しい所ではなく、どちらかと言うと“新しい需要を作り出す”様な路線展開ばかりですしね。

随分と路線展開が広がってきた感じがしますが、そろそろ国際線への就航も視野に入っているのかな?なんて思ったり。

FDAとして国際線への展開は、まずはチャーター便で…と言う感じなのかも知れないけれど、まだまだ決算としては厳しい状態なのも事実で、そろそろ収益の確保が先決なのかもなぁ…

逆に言えば、地方の空港は運用時間が短いので、それを補うと言う意味での国際線への参入はあるのかも知れませんけれどね。

JALとのコードシェアが行われるか?

さて、FDAと言えば、JALとのコードシェアが行われているのも特徴。

・名古屋(小牧)~山形・新潟・出雲・高知・福岡・熊本
・福岡~静岡・松本・新潟
・新千歳~山形・松本
・静岡~丘珠・北九州・出雲・鹿児島
・仙台~出雲
・丘珠~松本

これに神戸空港便が続くかどうか…と言うのは、興味の出る所。

と言うのも、JALは経営破綻時に神戸空港から拠点撤退をしているので、現状、神戸空港発着路線がないんですよね。
JAL本体だけじゃなくて、JALグループとして路線がないと言うのが、現状。

もしFDAの神戸路線とコードシェアが行われると、久しぶりにJAL便名が神戸空港に戻ってくると言うコトにもなります。



鈴与と言うバックボーンはありますが、独立した経営を維持しながら、路線展開を拡大し続けてるFDA。

決して目立つ存在じゃないですし、寧ろ、存在としては地味ですが、首都圏エリアにもいつか路線が拡大すると良いなぁ…なんて思ったり。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。