トルコ航空、関空~イスタンブール線復活!

関空~イスタンブール線、運航再開!

トルコを代表するターキッシュエアラインズ(トルコ航空)が、2020年4月14日から関空~イスタンブール線の直行便を再開するコトを発表しています。

4月からは週4便で、2020年6月からは増便し、週5便になるとのコト。

具体的に運航スケジュールを見てみると、以下の通り。

TK087 関空22:50→イスタンブール翌05:10 月・火・木・金曜発
TK086 イスタンブール01:25→関空18:40 月・火・木・金曜発

2020年6月8日からはこのスケジュールに土曜日出発が加わる形になります。

関空発で現地着が朝。

イスタンブール発も夜便と言うコトで、豊富なターキッシュエアラインズの路線網に乗り継ぎやすいスケジュールになっていますし、仕事帰りに関空に向かって、そのまま海外…と言う流れでも使えそうで、便利は良さそうです。

まぁ、欲を言えば、現地発日曜日の便が欲しい所なのかも知れませんけれどね。

そもそもこのターキッシュエアラインズの関空線。

2017年1月から運休になっていた路線。

それまでは週7便の毎日運航(末期は週4便)だった訳ですが、相次ぐテロなどもあり、一気に需要が減退し、運休と言う形になっていました。

関空発のヨーロッパ・中近東路線は、ブリティッシュ・エアウェイズのロンドン(ヒースロー)線がこの3月から就航しましたが、

・アムステルダム
・パリ
・フランクフルト
・ヘルシンキ
・ドバイ
・ロンドン

の合計6路線。

ブリティッシュ・エアウェイズ、関空~ロンドン線、就航?

日本経済新聞(電子版) に、イギリスのブリティッシュ・エアウェイズが、2019年春にも関空~ロンドン(ヒースロー)線を開設コトが報道されています。 …

ターキッシュエアラインズが撤退後は、週18便まで関空発のヨーロッパ・中近東方面の路線が落ち込んでいたコトを考えると、結構、増えたなぁ…と言う感じがしますが、更にターキッシュエアラインズのイスタンブール線が、この6路線の他に加わると言うコトになります。

しかも、そもそもターキッシュエアラインズは、世界で最多の就航国数を数える航空会社なだけに、その先への乗継が便利なので、単なるイスタンブール線復活と言う話に留まらないのは、大きい感じがしますね。

サヤンサヤン ORIENTAL STYLE(オリエンタルスタイル)? ウィルトン織り 玄関マット スカイブルー 70х120 cm

新品価格
¥3,800から
(2019/5/25 23:54時点)

イスタンブールも新空港になったばかり

そう言えば、イスタンブールと言えば、今まであった市街地近郊のアタテュルク国際空港から、新しいイスタンブール空港へと全面移転が完了したばかり。

アタテュルク国際空港は、市街地に近くて確かに便利な空港ではありましたが、増大する旅客に対して、正直に言うと、もう完全にキャパをオーバーしていた空港と言う感じだったのは否めなかった。

まぁ、ターキッシュエアラインズが世界最多の就航国数を誇るだけあって、世界各国から人が集まり、乗り継ぎでの利用も非常に多いですしね。

ターミナルが1つで使いやすいと言うのはあるのですが、限界だった感じ。

でも新空港に移転となり、そんなキャパオーバーも解決し、乗り継ぎもしやすくなりましたから、この関空線の再就航は、かなり大きなニュースですね。



成田線も2020年から増便に!

さらにターキッシュエアラインズは、2020年4月13日から、成田~イスタンブール線の増便も発表しました。

現在、1日1往復での運航になっている成田線ですが、4月から週10便に。さらに2020年6月8日からは週11便に増便されるとのコト。

増便後のスケジュールは以下の通り。

TK053 成田21:40→イスタンブール03:40 1日1便(既存)
TK051 成田11:45→イスタンブール17:45 火・土・日曜運航
TK052 イスタンブール01:40→成田19:10 1日1便(既存)
TK050 イスタンブール16:35→成田10:05 月・金・土曜運航

そして6月からは成田発のTK051便は木曜日の運航が、イスタンブール発のTK050便は水曜日の運航が加わるとのコトです。

新しく増便されるのは、成田発昼便、イスタンブール発は夕方便。

既存の便は成田発夜便で、イスタンブール発が深夜便なので、また違ったスケジュール構成になります。
乗継じゃなく、イスタンブールやトルコに行こうとする人ならば、増便される便の方が、成田発は良いかも…ですかね。

まぁ、自分のスケジュールに合わせて、使える便が選べると言うのは、嬉しい所です。

でも、このタイミングで東京・成田線を増便すると言うコトは、ターキッシュエアラインズは羽田線の割り当てがないと睨んだのかな?

それはそれでちょっと残念ですけれどもね。

関空線復活。
そして成田線増便。

トルコ、そしてターキッシュエアラインズが、より便利になるのは、間違いないですね。

アフリカ、南米…
ターキッシュエアラインズで行くのも悪くないなぁ…

Sponsored Link



2 件のコメント

  • ターキシュエアラインズの記事は、参考になりました。有難うございます。KIX-IST便の再就航の件はプレスリリースか、何かで見ましたが就航再開の日がイマイチ判らなかったので。
    実は2017のゴールデンウィークにKIX-IST-OTPの往復便を予約してKIX-IST便が無くなって急遽行先変更をした思い出があります。だから今回は既に予約をしました。

    • Macharさん>
      コメントありがとうございます!
      TKの関空線って、実はその前も2年半ぐらい運休期間があるので、
      今度こそ永続的な就航になれば…と思いますね。
      トルコも観光スポットが多いですが、ISTのその先に繋がる路線が多いので、便利ですモンね。
      で、既に予約済みとのコトで、羨ましいです~!

  • tabi-kazu へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください