JALと大韓航空、日韓路線でマイル提携!

Sponsored Link

JALと大韓が一部マイル提携開始!

JALが大韓航空とのマイレージプログラムでの提携を、2019年12月日からスタートさせています。

大韓航空と言えば、韓国を代表する航空会社。

日本路線も地方空港を含め、かなりの路線数を持っていますし、南米大陸を含む数多くの都市への就航がある航空会社なので、大きなニュースだっ!と思ったのですが、実は、そこまで…と言う感じのニュースでした。

と言うのも、今回、提携がスタートしたのは、あくまでも“日韓路線”に限った話。

確かに大韓航空の日本路線は、かなりの路線数がありますし、便数も多いのですが、ソウル以遠便への大韓航空運航便搭乗でJALマイルは積算出来ないと言う話だったので。

なので、対象路線が限られた中での提携になり、次の路線のみ、相互にマイルを積算出来るコトになります。

【JAL運航便】
・羽田~ソウル(金浦)
・成田~プサン

【大韓航空】
・ソウル(金浦)~羽田・関空
・ソウル(仁川)~羽田・成田・関空・中部・新千歳・青森・新潟・小松・岡山・福岡・大分・鹿児島・那覇
・釜山~成田・関空・中部・新千歳・福岡

ってか、この圧倒的に路線数が違うのに、よく大韓航空側がしたなぁ…とすら思ってしまいますね。

LCCの進出が著しい日韓路線ではありますが、に至っては、東京からの路線のみで、関空や中部発着の地方路線は皆無。
そして韓国側もソウルと釜山の2都市のみの就航ですから。

なので、今回の提携で利便性が高くなるのは、圧倒的にJALマイルを貯めている会員の方と言うコトになり、大韓航空のスカイパス会員は、それほどマイルが貯めやすくなる訳でもなかったり。

スカイパスは貯めやすいマイレージプログラム

因みに、大韓航空のマイレージプログラムである「スカイパス」。

加盟しているアライアンスはスカイチームなので、日系航空会社との提携はないのですが、スカイチーム加盟航空会社の他には、

・アラスカ航空
・エミレーツ航空
・エティハド航空
・GOL
・ジェットエアウェイズ
・ハワイアン航空

との提携があります。

積算したマイルの保有期限が年と長いので、そこそこ気軽に貯めてもイイと思うプログラム。

まぁ、そこまで搭乗する機会に恵まれなくても、有効期限が年もあれば日系航空会社との提携がなくても、ひとまず何処かしらには飛べるぐらいですしね。
ただスカイチームで貯めるのであれば、やっぱりデルタと言う選択肢の方が便利ではありますが(こちらはホントに有効期限なしですし)。

JALと大韓航空ですが、既に特典航空券では提携がある関係になっています。

これからは、日韓路線だけでなく、全路線でマイルの積算が可能になる方向に向かうのか、どうなのでしょうね。そうなると大韓航空の路線展開が幅広いので、JALのマイルを積算している身としては、かなり嬉しい話にはなるのですが…

「他のJALに関するニュース」的な記事はコチラもチェック!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。