やっぱり、旅が好き ーブログ投稿1,000記事目!-

Sponsored Link

ブログ投稿1,000記事目!

この記事で、このブログの記事数が1,000記事目になりました~♪

1,000記事。
このブログに移行してからの1番最初の記事が、2014年12月12日。

3年と8カ月ぐらいで1,000記事。

案外、良いペースなのかな…と言う気がしますね。

ってか、1,000記事も続いたコト自体、自分でもびっくりですけれどもね。

と言うのも、完全に熱しやすく飽きやすいタイプなのですし、旅ブログって旅から帰って来たら更新がストップしてしまう方がほとんどなので(本来、それが当たり前なのかも知れないけれど)。

まぁ、それだけ旅好きってコトなんだろうなぁ…と、改めて思います。

やっぱりブログって好きじゃないと続けられないモノだと思っているので。

旅から帰って来てもブログの更新はしたい…と思って、旅行記だけじゃなく、旅行情報や時事ネタも取り上げる様になって、ちょっと焦点はぼやけた感じになっているかと思いますが(しかも、大して読まれている訳じゃないのに)。

1,000記事目でよく読まれている記事は…

さて、ひとまず、この1,000記事の中でよく読んで貰っている記事をピックアップしてみました。

1位:ユナイテッド航空、アルコール一部路線で無料化へ
2位:東京メトロの「メトポ」、登録してみた結果、気づいたデメリット
3位:長野駅近くの銭湯で旅の疲れを落とそう!

まず1位は実は不動だったりします。

本人、書いた記憶すら無くなっている記事なんですけれどもね。

でもさすがに最近、読まれるペースが落ちては来たのは、2015年4月に書いたと言うコトもあって、さすがに古くなってきているのかも。

そして2位は、今年に入って書いた記事。

未だに検索から来てくださっている方が多い記事で先月末ぐらいに2位にまで上って来ました。もしかしたら年末までには1位になっちゃうんじゃないの?と思いつつ、先月まで2位だったのは長野駅近くの銭湯記事。

これも2015年に書いて、本人、全然、ヒットするなんて思っていなかった記事で、ホント、ブログって何が読まれるか分からないなぁ…と。

4位:【空港喫煙所情報】ソウル・仁川の空港で喫煙所に行ってみた
5位:【ラウンジ】ドーハでプライオリティパスが使えるAl Maha Transit Lounge
6位:【ちょっと詳細】仁川国際空港、第2ターミナル開業
7位:ANA、成田~パリ線運休で成田縛りは形骸化か!?
8位:春秋航空日本の決算がスゴイ
9位:【ラウンジ】ダラスでプライオリティパスが使えるラウンジ
10位:仁川国際空港、来年1月に第2ターミナルが正式オープン!

航空関係の記事がずらりと並ぶ4~10位。

4位に喫煙所情報シリーズが入って来るのが驚き。
と言うのも、喫煙所情報なんて、喫煙率が低下している中で、読んでくださる母数自体が減っていると言うのに…

11位:Go!Go!ゴーゴーバー!
12位:バンコクでBTSに乗って快適に移動してみよう
13位:バンコクのICカード型乗車券“ラビットカード”を作ってみる
14位:夜の男の街(バンコク・ソイ・トワイライト)は激しかった。
15位:【ラウンジ】バンコクでプライオリティパスが使えるラウンジ
16位:通常のクレジットカードが使えないミュースカイ
17位:【ラウンジ】香港でプライオリティパスが使えるラウンジ
18位:【VISA情報】日本で取得するタジキスタンビザ
19位:ウラジオストクへ無料電子ビザ発給をスタート!
20位:関空、第3ターミナル建設へ!

何故か11~15位まではバンコクの記事が固まってランクイン。

純粋な海外旅行記事としては、1番読まれているのは、このブログの場合、バンコクなのは、やっぱり他の記事がメジャーじゃない所が多いからなのかな。

ってか、タジキスタンビザ情報なんて、そもそも需要が何処まであるんだろう…とすら思っちゃうんですけれどね。



これからのブログ運営の抱負は…

これからも純粋な旅行記事と、旅行情報記事を織り交ぜてブログの更新はして行くコトになるかとは思うのですが、個人的には、もう少し純粋な旅行記事が読まれる様にして行きたいなぁ…と。

その為には、もうちょっと見やすく・読みやすいブログにして行かなきゃいけないのと、ダラダラと書く癖があるので、テンポよく書いていかないとなぁ…と。

それが個人的には1番難しいのですけれど。

あとこのブログはアフィリエイトも掲載していますが、そちらももうちょっと伸ばして行って、次の旅の資金に足しにしたい所ではありますが。
この辺りは、どうやったら伸びるんだろう…と思いつつ、なかなか時間が取れなくて、手が付けられていない部分だったりも。

ともあれ、1,000記事。

別に何かで1位になったりした訳じゃないけれども、コツコツと書いてきた積み重ねだなぁ…と。

バズる記事は書けない。

でも、この1,000記事が誰かの役に少しでも立っていたり、誰かが興味を持ってくれたり、読んだ人がそこに行きたくなってくれたら、書いている本人としては本望ですね、ホントに。

読んでくださって、ありがとう。

そして、これからもたまには読みに来てあげて下さい。
地道に更新して行こうとは思っているので。

「旅×ブログ×情報発信」にまつわる話題はコチラもチェック!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。