フィリピンのジョリビーは、香港にもある!

Sponsored Link

ゴールデンウィークも終わって、今日からまた仕事や学校と言う方も多いのでしょうかね。

ってか、いい加減、こう言う大型連休スタイル、止めれば良いのに…と思うんですけれどもね。
ただ混むだけだし、疲れるだけだし、大型連休じゃなく、各自が休みやすい日本になれば、もっと連休は有意義になると思うんですけれどもね…

因みに、今日の記事は、かなり脱線香港旅ブログです。

ジョリビーって、何?

さて、香港の春は、日本のとは違って、何処かどんよりとした感じの天気が多いらしく、この日もそんな香港の春の天気そのもの。

雨が降っている訳じゃないけれど、雲が出ているし、山の山頂は雲に覆われている感じで、どうしようかな…と考え、とりあえずセントラルの方へ向かうコトにしてみた。

地下鉄でコーズウェイベイから2駅の中環駅(セントラル)。
降りてみて、まずやったコト。

それは、ジョリビー(Jollibee)を探すと言うコト。

ジョリビー。

知っている人ならば知っているファーストフードチェーン。

Jollibeeメニューより

フィリピンの国民的ファーストフードで、フィリピンだけで1,000店舗を優に超えて展開していて、“あのマクドナルドでも勝てない”と言われたファーストフードチェーンで、フィリピンではトップシェアを確保しています。

現在では中華料理景の「Chowking」とかも経営していたりする訳ですが、ジョリビーの特徴は、何と言っても、ファーストフードにありがちな、ハンバーガーとフライドチキンだけでなく、ライスやパスタなんかも扱っていたり、何かしら現地の嗜好に合わせて甘い味付けだったりするんです。

パスタなんか、テロテロで、“アルデンテって何でしょう?”的な状態なんですけれどもね。

でもね、ジョリビーは、それでいいんです。

いや、そうじゃないとダメです。
ちゃんとアルデンテなパスタが出て来たりしちゃ、ジョリビーらしさがなくなっちゃいますモン。

給食パスタみたいな、そんな感じ。
何か、癖になるんですよね…

そう思わせるチェーン。

こんなダンスまで踊っちゃってます。

いや、癖になるわ、この音。

実は国際展開しているジョリビー

実はこのジョリビー。

フィリピンで圧倒的なシェアを持っているのは上述しましたが、国際展開しているチェーンでもあります。

アメリカにも進出していて、ハワイだけで、5店舗もあって、合計で37店舗。
さらにベトナム、シンガポール、インドネシア、ブルネイ、サウジアラビア、バーレーン、ウェート、UAE、カタールと香港に進出しているんです。

まぁ、どちらかと言うと、フィリピン人の出稼ぎ需要が多い国に集中して出店している感じでしょうか。

ってか、そんなに国際的に展開しているのは、知らなかったなぁ…

ブルネイだけでも13店舗出しているし(そんなに広い国じゃないのに)、UAEは6店舗だけれど、「ドバイモール」と「モールオブエミレーツ」に出店していたりするので、見ていておかしくはない気がするんですけれどもね。

で、香港は、と言うと…

 

1店舗だけの展開。

 

何でやねんっ!

ブルネイに13店舗も出しているのに、なんで香港は1店舗だけやねんっ!と言いたくもなります。

需要の違いなのかでしょうかね。
ブルネイにどれだけ需要があるのか、分からないけれど。

ってか、1店舗だけで進出して、よく元が取れるなぁ…とすら思っちゃうけれど。

香港のジョリビーは中環駅、出てスグ!

さて、場所は、中環駅スグの場所にありました。

地下鉄出口上がって、スグ。
Maps.meにも載ってましたし、多分、分りやすいかと。

大通りに面している訳じゃないのですが、地下鉄入口目の前と言う、1店舗しかナイ割には、一等地と言う感じがします。

そもそも中環ですしね。

店頭には、ちゃんとジョリビーちゃんもいましたが、お店の前の道が狭いからなのか、正面向いてくれてませんでした(下の写真だと、帽子だけしか映ってませんけれど)…

もちろん、食事する気、満々です。

ジョリビーでご飯だなんて、ホント、いつ以来だろう…なんて思ったのですが…

土曜日の昼下がりと言う時間が宜しくなかったのでしょう。

 

店内、めちゃめちゃ混み合ってました

 

スグ近くにマクドナルドもあるのですが、マクドナルドなんて目じゃないぐらいに混んでました。

パッと見て、お客さん、ほぼ100%フィリピン人の女性。
井戸端会議じゃないけれど、近所のファミレスの昼下がりって感じなぐらいに話に花が咲いている様な感じ。

ハウスキーパーとして国外で働く人も多いフィリピン。

そんな方々が利用しているのかな…なんて、つい思っちゃいますし、ボクが店内に座るコトで、週に1度の楽しみの場所の1人分をジャマする感じがして、つい、食べずに撤退しちゃいました。

こう言う時、無意味に小心者になるアラフォー旅人(笑)。

でも、2018年に日本にジョリビーが出来るかも…と言う噂が流れていたりするので、ジョリビーを食べるのは、それまで我慢しておくコトにします。

ってか、あの味、そのままで日本上陸するのかな。
上陸記念ジョリビーちゃんグッズとか、出ないのかしら…

って、もう香港と全く関係のナイ記事になってしまった感が…

次回はしっかりと本編を上げます~♪

「マクドナルドだって負けないモンね~」的な話はコチラもチェック!

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。