パスポート料金は高いのか?(2)海外のパスポートのお値段は?

ホントに日本のパスポートは高いのか?

さて、その“パスポートの申請料金が高い”と言う話題が出ていた「行政事業レビュー」。

今やすっかり大手旅行会社に成長を遂げたH.I.Sの沢田社長が、こんなコトを話していました。

『平均的には世界のコストよりも高い。たくさんの書類を出すのを少し減らすとかするコトによって、どんどんパスポートを取りやすくする…』

と述べられていました。

“あ、やっぱり日本のパスポート申請料金の16,000円って高いんだ”。

 

フツーにそう思いました。

いや、そう思うよね、フツー。

 

でも…

結果から言えば、そうでもなかったデス。

[amazonjs asin=”B01FQJSESY” locale=”JP” title=”Fintie パスポートケース ホルダー トラベルウォレット スキミング防止 安全な海外旅行用 高級PUレザーパスポートカバー 多機能収納ポケット 名刺 クレジットカード 航空券 エアチケット (ブラック)”]

外国のパスポートのお値段は、どのぐらい?

例えば、在日アメリカ大使館でアメリカパスポートを申請した場合、

・大人(16歳以上)で初めてパスポートを取得…135USドル
・大人(16歳以上)でパスポートを更新する…110USドル
・16歳未満で初めてパスポートを取得…105USドル
・16歳未満でパスポートを更新する…105USドル

今日のレートで見てみると、大人で初めての取得ならば、15,037円。
日本と比べると、そこまで変わりないですね。更新の場合だと12,252円だから、割安感はあるけれども。

続いてイギリスの場合は…

・大人でパスポートの更新…83ポンド+宅配代19.86ポンド

合計だと今日のレートで15,253円なので、こちらも大して日本のと変わりはない。宅配代がなければ、確かに安いかも知れないけれど。

なら、アジアの国ってコトで、在日タイ大使館ならどうなるんだろうと、見てみると…

・5年物新規…9,000円
・20歳以下…9,000円

になっていました。日本の5年物が11,000円なので、少し安いのは確かだけれど、タイの物価を考えると、このお値段って、めちゃ高い様な気がしますね。バーツに換算すると、2,643バーツなんで、ホントに高い。
しかも、未成年も大人もどちらも5年物で、お値段が一緒なのは、珍しい感じが。



続いて南米を見てみました。
在日ブラジル大使館の場合は…

・18歳以上の10年物…15,600円
・4~18歳未満の5年物…10,400円
・0~4歳未満…5,200円

になっていましたので、これまた日本と変わらない。
でも、同じ南米でも、在日パラグアイ大使館は55USドルだったので、確かに安いですね、コチラは(有効年数は記載がなかったので不明)。

続いてアフリカの南アフリカを見てみると、在日南アフリカ大使館の場合、

・16歳以上の10年物…4,000円(400R)
・16歳以上の10年物マキシパスポート…6,000円(600R)
・16歳未満の5年物…4,000円(400R)

南アは安いですね。マキシパスポートは、多分、ページ数がなんか違うみたいです。

最後にオセアニアを見よう…と言うコトで、在日オーストラリア大使館で調べてみると、びっくりでした。

・成人10年物34ページ→24,500円+海外手数料9,100円:合計33,600円
・成人75歳以上5年物34ページ→12,300円+海外手数料9,100円:合計21,400円
・15歳以下5年物34ページ→12,300円+海外手数料4,600円:合計16,900円
・16~17歳10年物34ページ→24,500円+海外手数料4,600円:合計29,100円
・成人10年物66ページ→36,000円+海外手数料9,100円:合計45,100円

高っ!!

いや、高いなんてレベルじゃなくて、“激高っ”ですわ、コレ。
日本のパスポートがビザのページ数は44ページなので、それ以下の34ページで海外手数料を含めなくても、日本のモノよりも高い。
仮に日本のパスポートで40ページの増補申請をしても、基本の10年物パスポートと合計で20,500円。
増補した日本のパスポートよりもページ数が半分ぐらいの34ページ物ですらオーストラリアの方が高いと言う結果に。

ってか、日本のパスポートのお値段がかわいく見えてしまいます。

結局、1年あたりのコストで考えろってコトです

もちろん、その国の物価や給与水準などを考えなければいけないので、一概に“高い”だの“安い”だのは言ってはいけないんでしょうが(しかも上に出した値段は、全て“在日大使館”なので、本国ではまた値段が違う可能性もあるし)、日本のパスポートの値段が“高い”とは言い切れないんだなぁ…と言うのは、確かなようですね。

確かにパスポート申請料金の16,000円は安くはない。

LCCのセールで飛んでしまえば、航空券よりも高いお値段。
でも、10年で割ってみたら、1年あたり1,600円。
まぁ、そう考えると高くはナイか…と、とりあえず自分をゴマかしておくコトにします。

ってか、総じて言えるのは、“日本のみならず、どの国もパスポートは高い”ってコトですな。

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください