個人的な2016年を振り返ってみる、年末だし。

2016年を振り返ってみる。

仕事をいよいよ退職した2016年。

ってか、いつか辞めるかもなぁ…なんて思ってはいたけれども、いざ辞めると決めるとあっと言う間だった感じ。

それからと言うものの、旅三昧。
別に世界一周とかをした訳じゃないけれども、

① キューバ(これはまだ会社在職中の休暇利用)
② ソウル日帰り旅(これはまだ会社在職中の公休日の旅)
③ モーリタニア~モロッコ(これはまだ会社在職中で有給消化中)
④ 中央アジア+タイ+香港+石垣
⑤ 南米(現在進行形)

と、5つの旅。
ってか、完全に単純に世界一周しているよね、空の旅の距離だとしたら…

まぁ、それだけ旅をしていただけあって、この旅ブログも、この1年間はしっかりと記事が更新出来ていたかなぁ…と。

更新が目標になっている様な気がしなくもなくて、役に立つような記事は皆無だろうし、そもそもそんなに読みやすい記事でもないし、それ以上に各ペースが遅いのが気になる所だけれどもね。

因みに、訪れた国としては…

  1. キューバ
  2. メキシコ(滞在半日だけれども)
  3. 韓国
  4. モロッコ
  5. モーリタニア
  6. 西サハラ
  7. カザフスタン
  8. キルギス
  9. タジキスタン
  10. ウズベキスタン
  11. タイ
  12. 香港
  13. マカオ
  14. アルゼンチン
  15. ウルグアイ
  16. パラグアイ
  17. ブラジル(2016年的には1日だけ滞在)

まぁ、世界一周じゃないのに、そこそこの国に行ってますかね。

そんな2016年も今日でおしまい。
ブログ上はまだアルゼンチンのブエノスアイレスにいますが、パラグアイ→ブラジル1日と移動して、現在地はパラグアイのイグアス移住地にいます。

まったりと日本食を地球の裏側で堪能しつつの年末。
その辺りの話も、ブログ的にもそう遠くない時期に登場するかとは思いますが。

Blogを振り返ってみて

さて、大みそかと言うコトなので、今日は誰も興味ないだろうけれど、このブログのココまでを振り返ってみようかと。

前のHPから今のスタイルに移行してほぼ2年。
その間に人気があったのは…

1位…ユナイテッド航空、アルコール一部無料化へ 2015.04.25Up
2位…ANA、成田~パリ線運休で成田縛りは形骸化か!? 2015.06.03Up
3位…長野駅近くの銭湯で旅の疲れを落とそう!! 2015.05.17Up

の順。
ってか、1位の記事は結構、2位以下を引き離しての結果だったりする。つまりはTOP3は全部2015年の記事。
まぁ、累計だとそうなるか…

それにしても、どんだけ、機内で酒を飲みたいんだよ…と。
3位の銭湯情報は、長野で大きなイベントとかコンサートがあると、ヒット数が伸びる記事かな。

それにしても、旅行記の記事よりも、情報記事の方がやっぱりヒット数が高いのが特徴だったりする。

まぁ、仕方が無いのかも知れないけれどもね。
個人的には、もう少し均衡が取れてくれると嬉しいのになぁ…とは思ってしまいます。

月間のヒット数的には、実はこの2016年12月が1位(訪問者的にも閲覧者的にも、この12月がトップに)。
特にどの記事でヒット数が上がった…と言う訳でもなくて、キューバ編を書き始めたら、一気にヒット数が底上げされた感じ。

って、どんだけキューバ、行きたいんだよ…

しかも、このブログのキューバ編は、かなり情報量が少ないのに…(笑)。

ヒット数はそこまで気にしてはいないのですが、それでも遊びに来て下さる皆様には感謝。

2017年も、出来るだけ継続して書いていければ…と思ってはいるので、どうぞよろしくお願いします!!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください