エッサウィラの宿

かつては評判の高い日本人宿があったエッサウィラですが、現状、その日本人宿がなくなってしまったので、特にお勧め度が高い宿が、見当たらなくなっている感じがあります。

ただモロッコでも名の知られた観光地でもありますし(世界遺産に指定もされている町ですしね)、宿の数自体は多い街なので、宿に苦労するコトはよほどの繁忙シーズンじゃない限りはナイかと。

なので、旧市街に入って、ぶらぶらと好みの宿を探せば大丈夫だとは思うのですが、なかなか心地よさそうな宿に出会わず、結局、旧市街の外で民泊。
安宿は看板は出ているのですが、中が見える宿はなかなかないので(モロッコの他の町も似た様なものですが)、目星を付けていない場合は、根気良く1軒1軒探すしかないかも…

西サハラで下調べをしよう…と思っていたのに、サクッと抜けて来てしまったので、全然、情報を持たないままエッサウィラの町に入ってしまったので、勿論、宿情報をインプットしていなかったので、結局、特段安くはないけれども、WiFiサクサクで、部屋が広かったのが決め手の宿に。

IMGP5066

ただ、もう少し頑張って探しても良かったかなぁ…なんて、今になって考えれば、そんな気がしなくもないです。別にそこまで旅人が多いシーズンでもなかったですし(多分、バカンスシーズンとかはそこそこ宿が満杯になって来るんじゃないかなぁ…と言う気はします。ここからアガディールに掛けての海岸線はサーファーの方々も多そうですし)、そもそも宿の絶対数が少ない街でもないですから。

因みに、旧市街に宿を取る場合は、バスターミナル側ではなく、港側から入った方が色々と宿には近い気がしますが、フェズやマラケシュと違って、旧市街と言っても、ある程度は碁盤の目になっているので、そこまで迷ってしまう旧市街でもないかと思うし、そもそも旧市街もそこまで大きくはないので、バスターミナル側から旧市街に入っても、そこまで苦慮するコトはないかと思います。
安宿が集まっているエリアがあるかと言われると、そこまで密集している感じはしなかったかな…
また、旧市街の城壁の外にもパラパラと値段の安そうな宿が。
バスターミナルにも客引きがパラパラと見受けられたので、客引きに色々と聞くのもアリですが、当たり前ですが、コミッションが必要になります。


民泊なので宿名なし
1部屋100DH
WiFiあり
ホットシャワー
※旧市街の中の安宿でももう少し安いですし、大体の宿がWiFi持っている感じ。例えなくても街中のカフェ、案外、WiFi持っている気がします。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください