ツーリズムエキスポ2015に行ってみた(2)

前回のツーリズムエキスポ2015に行ってみた(1)は、航空会社のブースの話のみで終わってしまいましたが、このツーリズムエキスポは、世界各国・日本全国の色んな団体や協会・国・地域が参加している展示会なので、もちろん、航空会社以外にもブースは盛りだくさん(と言うか、航空会社のブースは逆に言えば、ごく一部だったりします)。

ってか、広すぎて、疲れます。

日本ブースはゆるキャラ祭!

日本のブースは色々な都道府県や地域で出ていますが、去年は、北陸新幹線の延伸開業を盛り上げるブースが一番目に付いたのですが、今回は、さすがに北陸新幹線延伸開業に関係する展示は、やや落ち着いた状態だったかも。
でも、北陸関係は、熱かったのは間違いないのですが、その中で目に付いたのが、こちら。

IMG_1522[1]

かわいすぎます。

ってか、今一つ、近付いてみると、何の展示だか分かり難かったりもしますけれども…

インパクトの度合いは高い感じです。

それにしても…
国内のブースは、何処に行っても…

ゆるキャラ祭!!

これでもかって言う程のゆるキャラ度の高さ。
それだけ市民権を得ていると言えばいいのか…
逆に、知らないゆるキャラも多くて、もうゆるキャラも飽和状態ですね。
そして、お目当ての“みやざき犬”には出会えず…
このみやざき犬、どれだけかわいいかと言うと、動画が分かり易いのですが…

ゲッツ!!です。
相変わらずの、ワチャワチャ感。


でも…踊れるのよね、この3匹(笑)。

久しぶりに会いたかったなぁ…なんて思いつつ、他のブースも見てみます。

目に付いたボリビアのブース

今回、目に付いたのは…

南米・ボリビアブース!!

去年は、ボリビアの国としてのブースはなかった様に思うのですが(ラパスに本社を持っている会社のブースは出ていましたが)、今回は単独でブースが出ているのに加えて、そのブースが大きくてびっくり。

そう言えば、大手旅行会社でもウユニのツアーが催行されたりし始めているので、ボリビアの知名度も日本では日増しに高まっていると言うコトなのかも知れませんね。

IMG_1529[1]

チャランゴなどの現地の音楽・踊りなども披露されていて、ウユニだけではないボリビアのアンデスの魅力を訴えていた感じですが、現時点で、日本国内ではボリビア=ウユニでしょうから、ウユニをもっとアピールしても良かったのでは…なんて、つい思ってしまいます。
ただ個人的には、アマゾンベースの情報だとか、ラパスのテレフォニコの情報とかも知りたかったんですけれどもね。
ラパスだって、とっても面白い場所ですし、お土産物なども豊富なんだから、もっと見せ方を考えれば、多くの人に立ち止まって貰ったかもしれないのに…なんて、つい思ってしまいます。

IMG_1526[1]

他に気になったのは、パレスチナのブースがあったのですが、逆に、去年あったイエメンブースがなくなっていた点。
現状、内戦状態が続いているイエメン。
去年、イエメンブースに行った際も、治安の悪化が著しかったのですが、さらに悪化している訳で、観光どころの騒ぎじゃなくなっているんでしょうね。

こうして行ったコトのある国を眺めてみるのも楽しいですが、行ったコトのない国の情報に触れるのも、楽しいのが、この展示会な訳ですが、今回、個人的に気になったのは、ポーランドですかね。
LOTポーランド航空の成田就航を控えている国ではありますが、何か、ムショーに気になってしまったり…

さて、そんなツーリズムエキスポですが、来年の開催も決まっていたり。
また来年も来たくなる様な、そんな展示会でした。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください