LOTポーランド航空、成田~ワルシャワ線開設へ!!

最近、日本への路線開設のニュースが相次いでいる様な気がしますが、それでも目立つのは中国系やLCCのみで、それ以外だと、エチオピア航空の成田就航が目立つニュースだった位なんですが、そこまでインパクトはないかも知れませんが、ポーランドを基点にしているLOTポーランド航空が、成田へと就航するコトが発表されました。

ポーランドに、日本から直行便が出るとは…

ワルシャワへ、成田から直行便就航!!

個人的に全く想像もしなかったポーランドへの直行便就航なのですが、LOTポーランド航空が、成田~ワルシャワ路線を2016年1月に就航させるコトが発表になっています。

【スケジュール】
成田発 11:05 → ワルシャワ着 14:40
ワルシャワ発 15:00 → 成田着 09:20(翌日)

成田発が月・木・土曜でワルシャワ発が日・水・金曜の週3便運航とのコトで、ビジネス18席・プレミアムエコノミー21席・エコノミー213席のボーイング787-8型機での運航になる見込み。

確かに、この地域は、日本からの直行便が空白にはなっているエリアではありますが、それでも、他の航空会社を利用しての近隣各国からの乗り継ぎ自体は、そんなに悪くはないですし、やっぱりウィーンやブダペストなどと比べると、ワルシャワやポーランド自体の知名度は、日本ではそう高くはないので、この直行便就航は、ちょっと意外な気もしてしまいますが(勿論、観光地がナイ訳でもなく、クラクフやアウシュビッツ(観光地と言っていいのかは微妙ですが)もありますが、やっぱりツアーなどもそう多くはないですし、ツアーがあってもメインに据えている感じはそんなにしないので)…

以遠に乗り継ごうとすると、ちょっと微妙な感じが残るのかなぁ…とは思ってしまいますが、それでも悪い時間帯ではナイ感じです。

LOTポーランド航空って…?

意外と言えば、このLOTポーランド航空、アライアンスはスターアライアンスに属している訳ですが、マイレージサービス自体は、ルフトハンザ・ドイツ航空のMiles & Moreに統合されているのが特徴的だったりします。
ルフトハンザ航空のMiles & Moreは、スイス航空や、オーストリア航空なども利用しているプログラムではありますが、この2社は資本的にもルフトハンザの支配下にある航空会社なのに対して、LOTポーランド航空自体は、資本的には、ルフトハンザの支配を受けている訳ではなく、過半数以上の株式を国が保有しているんですけれどもね。
規模的にも、日本に直行便を飛ばすくらいですから、そう小さくはない航空会社なのに、他社のマイレージプログラムを利用しているのは、特記出来る感じです。
逆に、日本ではそう多くはいらっしゃらないかと思いますが、Miles & Moreでマイルを貯めている人にとっては、1つ選択肢が増えるコトにもなります。

スタアラに加盟しているので、いずれANAによるコードシェアなどが発表されるのかも知れませんが、現時点では未発表ですが、特典航空券などでも、利用が出来る訳ですから、ANAユーザーにとっても、選択肢が増えるコトになるのは、間違いがないですね。

また、バルト3国などにも飛ばしているので、スタアラユーザーの方にとっては、選択肢が広がるコトになります。

ってか、他社のマイレージプログラムを利用しているからか、あまりWeb上もマイレージサービスについては謳っていないのも特徴かもしれませんね。

因みに、本拠になっているワルシャワの空港は、“ワルシャワ・ショパン空港”と、ポーランド出身の作曲家であるフレデリック・ショパンの名前が付けられています。
ってか、ショパンって、確かに小学校などの音楽の授業でも出て来ますが、ポーランドの人だったのね。
しかも何気に空港連絡鉄道なども走っていて、案外、便利な空港になっていたりするのもポイントですね。

 

欧州系航空会社の新規就航

それにしても…
欧州の航空会社の日本への定期路線の開設ってのは、いつ以来なんだろう。
既に就航している航空会社が増便や新路線の開設と言うのは、あるんだけれど。
そして、次に欧州系の航空会社が飛ぶとしたら、イベリア航空が復活で飛ばして来るかなぁ(個人的な希望も含めて…ではありますが…)なんて、思っていただけに、LOTが飛んでくるのは、意外な感じでした。
確かに、ポーランド航空当局と相互乗り入れの合意はされていたけれども…

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

[amazonjs asin=”4622006014″ locale=”JP” title=”夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録”]

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください