ネパールで大地震発生

日本ほど自然災害が多い国は、世界が広いと言っても、あまりナイかとは思うけれども、自然の猛威を目にすると、どうしても人の無力さを感じてしまわずにはいられなくなります。

ネパールで大きな地震。

少しずつ、現地の状況が伝わって来ていますが、やっぱり大きな被害が出ている模様。

ネパールで大きな地震発生

ネパール中部で25日、大きな地震が発生した。
震源地は、首都カトマンズと、観光地でもあるポカラとの中間地点辺りだと見られており、マグニチュード6.6規模の強い規模の地震であった模様。

AP通信によれば、現状で確認されている死者の数は2,169人に達し、負傷者は5,000人を超え、さらに増える見込みだ。
救助活動や、行方不明者の捜索は続けられているが、被害の把握が進まない地域も多く見られており、各国が救助隊派遣などの支援活動を始めている。

首都カトマンズは、地震の揺れに耐えられない様な古い建造物も多く、被害が拡大している模様。
また狭い路地も多く、救助するにも車が瓦礫で入って行けなくなってしまい、救出活動も困難を極めている。
カトマンズのシンボルになっていたダラハラ塔も倒壊したみたいです。

またちょうど、登山シーズンが始まったばかりと言う季節で、エベレストへの登山客も多く訪れており、ベースキャンプで雪崩が発生して、巻き込まれた観光客も確認出来ており、その中には日本人の男性もいるとのコト。


EuroNews(in English)より

募金の窓口も続々と…

こう言う災害の時、色々な支援の方法があるとは思う。
でも、一番最初に思いつくのは、募金活動だと思う。
現地に行って…と言うコトが出来る人は、多くはないのかも知れないけれど、現地に行かなくても、支援が出来る訳で、今回のネパール地震に対応した2つのサイトを、ピックアップしておきます。

IFRCからの場合…

今回の地震が発生して、いち早く募金窓口が開かれていたのは、IFRC(国際赤十字赤新月社連盟)だ。

トップページにネパールの写真があるが、そこに“Donate”と書かれたハート形のバナーがあるので、そちらをクリックすると、寄付ウィンドが開きます(もしくはネパール地震情報記事の文末にあるリンクを押しても開きます)。

金額は日本円も可能で、クレジットカード払いが出来ます。
1度きりの支援か毎月の寄付を選ぶチェックボックスがありますが、これを選択後、寄付ボタンを押すと、個人情報入力のページが現れるので、そちらに入力を終えると寄付が完了になります。

Red Cross volunteers in action following 7.9 magnitude earthquake in Nepal0

Yahoo!JAPANからも…

国内だと、Yahoo!Japanが早々に窓口を開設しています。
こちらはユーザーが寄付をすると、その同じ金額をYahoo!JAPANからも寄付がされる仕組みになっているので、実質、2倍の金額が寄付されるコトになります。

支払いも、クレジットカードの他に、Tポイントからも寄付が可能ですし、ソフトバンクのスマホユーザーであれば、携帯電話料金と一緒に寄付も出来る様になっています。

ネパール地震被害緊急支援募金

[amazonjs asin=”4787704125″ locale=”JP” title=”ネパールに生きる―揺れる王国の人びと”]

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください