バルセロナ空港~市内アクセス情報。おススメはコレ!

バルセロナの空港アクセスは豊富

一応、旅ブログらしく、真面目にアクセス情報なんかも記載してみます(2017年9月時点での情報になります)。

バルセロナの空港は、市内の中心部からそこまで遠くは無い場所にあるので、アクセス手段も豊富です。

・タクシー
・空港バス
・国鉄(レンフェ)
・地下鉄

代表的なのはこの4つになるかと。

まぁ、人数がいて荷物もあるようだとタクシーもそんなに高くはないので悪くはナイかと思います(夜と土日は割増運賃が掛かるので、そこそこの値段にはなりますが頭数がいれば元々が高くない)。
3人いれば、案外、高くないですし、4人いれば、一番タクシーがおススメだったりしますかね。
当たり前だけれども、宿まで直行出来るので、乗り換えもないから一番、楽ですし。

空港バスで市内~空港

ターミナル1と2、両方から出ています。

行き先的には、
空港→Pl.Espanya(スペイン広場)→Gran Via(グラン・ビア)→Pl.Universitat(大学広場)→Pl.Catalunya(カタルーニャ広場)
と言うルートでターミナルごとの運行になっているので、市内から空港に向かう時は利用ターミナルに注意が必要ですね。
日本みたいにターミナル1経由のターミナル2行きとかじゃないので。

24時間運転ではないのですが、早朝から深夜まで動いていて、便数も豊富。片道5.9ユーロで大体35~40分程度。ターミナル1だと乗り場は入国してターミナルへと出たら直進をした先の左右に下に降りるエスカレーターがあるので、降りた所で青色ベースのバスが目印。
その先の横断歩道を渡るとバルセロナ市内じゃない町に行くバスが来たりします。
往復割引もあって、往復だと10.20ユーロです(有効15日間)。

国鉄(レンフェ)で市内~空港

続いてレンフェ。
一番安上がりな方法になるかと思いますが、ターミナル2にしか駅が無いのが不便な所。1と2のターミナル間は無料の空港循環バスが走ってはいるのですが、やっぱりターミナル間を移動するのって、面倒に思えちゃいますよね…

ターミナル2もしくは空港循環バスを降りて連絡橋を渡った所に駅があるのですが、この連絡橋がそこそこ長い上に殺風景。

全然、この先に駅があるとは思えませんね、この連絡橋。

レンフェの駅隣には地下鉄のターミナル2の駅もありますが、レンフェの場合、30分間隔ぐらいでしか電車が来ないのも残念な所。

市内側のターミナルになるサンツまで20分弱で片道2.15ユーロ。
バルセロナで動き回る人は、自動販売機で「T-10」と書かれたボタンをタッチして9.95ユーロの10回券を購入するのが便利かと。
この10回券ならば、地下鉄・バス・近郊線のZona1などに利用出来るのと、料金的にもお得です。
乗り換えの時も別途の料金が掛からないので、便利ですし、有効期限が無いので、余ったとしてもまたいつか来る時に使えたりもします。
2人で利用する場合も、そのまま改札を越えて手渡しで渡してあげると言う手もあるので。

ただターミナル1に直接乗り入れないのと、本数が少なく、それでいてサンツの駅が大きな駅なので、乗り換えが面倒だったりも…
サンツの駅から歩けるような場所に宿がある人は便利なんですけれどもね。

地下鉄で市内~空港

最後に地下鉄。
地下鉄はレンフェと異なり、ターミナル1と2、どちらのターミナルにも乗り入れがあります。

ターミナル1の場合は、入国したら直進して地下に入る感じ。ターミナル2の場合は、↑のレンフェの駅の隣に地下鉄の駅がありました。

料金的には、加算運賃が加わるのと、10回券が使えないのが不便な所で、片道4.50ユーロ(Bitllet Aeroport券)。

2日券(48時間券)は空港まで利用出来るので、市内まで普通運賃で出てそこで10回券を買うのが良いのかは考えモノです。

さて、この地下鉄。
近年出来たばかりでピカピカです。始発なので、座れるのが嬉しい所ですが、完全自動運転で、地下鉄にしてはそんなに便数が多くないのが難点。

そして、市内中心部には、何処かしらで乗り換えが必要になると言うのも面倒な所です。
現状、1・3・5号線に乗り換えが出来るのですが、新しい路線ならではで、「Collblanc駅(5号線との乗換駅)」なんかはやたらと地下深くて、乗り換えるだけで何度もエスカレーターを乗り継ぐ必要性が…
しかも、地下鉄はスリも多いので、乗り換えた先の1・3・5号線では注意が必要です。

結局、おススメは…

バルセロナでの宿の場所などにも寄るかとは思いますが、やっぱりおススメは空港バスになるのかなぁ…と言う気がします。
料金的にもそこまで高くはないですし、頻発してますし。
ターミナル2を利用するならば、レンフェ+地下鉄と言うコースも悪くはない気がしますが、空港アクセスとしてはちょっと本数が少ないのが難点ではありますね。

地下鉄のみの場合だと、9号線は現状、「Zona Universitaria駅」までの運転なのですが、その先に延伸予定ではあるモノの、値段と時間と乗り換えを考えると、そこまでおススメじゃないかな…と言う気がします。
ボクはイスタンブールから戻って来た時の滞在日数がちょうど48時間ぐらいだったので、2日券利用で地下鉄を利用しましたけれど、空港直結の割に面倒でした(笑)。まぁ、空港線が混んでいないのだけは救いでしたけれどもね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください